旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

(1)兵庫寺社巡り・福知山城・名古屋城本丸御殿etc/ホテルフォルツァ名古屋栄、神戸みなと温泉 蓮、湯村温泉 朝野家、山代温泉 吉田屋山王閣

2021年11月07日 | 関西・四国・中国・九州・沖縄(内訳)

妻の10月一杯での退社が決まりました。有休を消化して遠出することに急遽決定!

当初は高知・別子銅山(私は林道ついでに観光済)を予定しましたが、妻は興味が薄いとのこと。候補地から「兵庫寺社巡り」+「名古屋城本丸御殿」+「山代温泉」を組み合わせてみました。10/26-30(火-土)4泊5日の夫婦旅行です。

私は車で、妻は仕事後に新幹線で名古屋へ。宿は栄町の「ホテルフォルツァ名古屋栄」デラックスツインルーム@8,000円+駐車場2,000円 名古屋駅近くはバス・トイレ別を選ぶと高価なので少々離れました。12時outが特長です。


隣は松坂屋や三越なので買い物には困りません。「美濃吉」だっけ?のお弁当です。約1,500円と3,000円(2枚目)ですが、まあまあかな。浜松で食べた寿司の方がお得かも(我々夫婦には)。


まずは名古屋城へ。「名古屋城本丸御殿」です。2018年に完成しました。


あれっ!お堀に水がありません。2枚目は本丸御殿の正面です。


裏からの入場となります。
 

写真が多いので4枚組でUPします。豪華絢爛です~♪ ただ新築ですので二条城のような渋さは感じません。


彫刻類も半端ではありません。


2枚目は「金シャチ横丁」で食事処が並びます(まだ開店前です) ご当地メニューが多いので遠方からの観光客にはお勧めです。


「中山寺(なかやまでら)」は兵庫宝塚市にあります。「山門」は徳川家光再建のもの。長い参道の先にエスカレーターが。超便利です。正面は「五百羅漢堂」です。


再建ですが内部が凄いです。2枚目は豊臣秀頼再建の本堂ですが、割と派手な出来です。


聖徳太子が建立したとか。


妻は「神戸異人館」を見ていますが、私は初めてとなります。「風見鶏の館(重文)」明治42年にドイツ人の貿易商トーマス氏が建てました。


家具が城壁デザインです。


当時の写真も残っています。第一次世界大戦でドイツが負けて、全てを失って帰国することなります。その後の消息は不明とか(悲)


「萌黄の館(重文)」は明治36年にアメリカ総領事ハンターシャープ氏の邸宅として建築された洋館です。


この館は良い感じです♪ 調度品が揃っていると温かみを感じるのです。








2階のサンルームからは、神戸の街並みが見えます。

以上の2軒が重要文化財となります。時間が無ければこの2軒がBESTですね。「うろこの家」ってのも気になりましたがCLOSEでした。

手前から「英国館」「洋館長屋」「ベンの家」です。


「ベンの家」です。ベンとは冒険家ベン・アリソン氏のことで、氏をイメージして作成したそうです。


「洋館長屋」は、かつては外人向けのフラットだったそうです。


「英国館」はイギリス人建築家の設計による洋館で、「シャーロック・ホームズ」の部屋が再現されています。


館内着用の貸衣装もありましたね。

妻より「日本人の作った洋館なので本物とは比較にならない」と聞いていましたが、私的にはとても楽しめました。これはこれでONLY ONEなのです。

宿は「神戸みなと温泉 蓮」ハーバースイート/半露天温泉付き特別室(ツイン) 606号室 @31,790円 夕食はバイキングですが美味しい方ですね。


源泉かけ流しですが、自分で溜めなければなりません。薄茶色でした。
 

部屋からの夜景は最高です♪ 適度な気温と心地良い海の香りで、テラスベッドでウトウトしました。


(2)へ続く

これで目標としていた京都以西の観光は終了しました。長いこと掛かったな~。残りの候補地は、「再訪ニセコ&サッポロビール園」「三内丸山遺跡&蕪嶋神社(妻要望)」「東北温泉地巡り」「木曽再訪」「京都・滋賀寺社(石清水八幡宮・三井寺・多賀大社etc)」となりましたが・・・


コメント    この記事についてブログを書く
« 本日、愛車ギャラン・フォル... | トップ | (2)兵庫寺社巡り・福知山... »

コメントを投稿