旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

gooニュース「三陸~房総沖M8地震、30年内30%」

2011年11月25日 | 日記
政府の地震調査研究推進本部が25日に公表した、地震の発生確率などの長期予測です。

「三陸沖北部―房総沖の海溝寄り」の領域では、今後30年以内に津波を伴うマグニチュード(M)8級のプレート(岩板)境界地震が起きる確率は30%となり、震災前よりも10ポイント程度高くなった。

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20111125-567-OYT1T01087.html



この茨城沖の90%って・・・大変な数値ですね。30%の房総沖も含めて「津波被害予測」を出して欲しいところです。
利害関係のある方もいらっしゃるでしょうし、混乱を招くのかも知れませんが死ぬよりマシかと。

この際、屈強な堤防などを急ぎ築いたほうが良いと思うのですが・・・遣り繰りできなければ国債を発行して税金が上がろうとも、仕方ないかと。それでも全て完工する前に被災する可能性がありますものね。

コメント    この記事についてブログを書く
« ちょっとパワーアップ | トップ | トヨタ86 »

コメントを投稿