旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

関西・四国 林道&温泉ツアー

2012年05月23日 | 関西・四国・中国・九州・沖縄(内訳)
最初に「総評」しますと、林道は関東より「長い」のですが意外と「悪路」でもあります。
悪路とは凸凹が多い、路肩が弱いということです。見通しの良い林道は東北より少ないと感じました。

反面、温泉は楽しめました。「湯の質」「アクセス」「付近の観光」で絞ると私の場合、
「和歌山 龍神温泉」「兵庫 有馬温泉」「徳島 神山温泉」は魅力です。

温泉街派なら「城崎温泉」、超豪華ホテルなら「道後温泉」「有馬温泉」も宜しいかと思います。

【滋賀~福井~兵庫】
 
まず、彦根城を見物しました。天守が良い状態で残ってますね。10年前に見たのですが大分忘れていました。
  
若狭林道(福井)は崩れてましたが林道の東屋から海が見れました。次に天橋立へ。砂浜も海も綺麗ですね。
 
歩く事もできます。高台へはケーブルカーとリフトがあります。好天ならリフトが快適です。




城崎温泉泊。人が多く温泉街に雰囲気があります。素泊まりして外で飲めば良かった。




宿は城崎温泉 「志賀直哉ゆかりの宿 三木屋」@18.900円 古い建屋で、部屋の障子上のスペースからトイレの臭いが・・・カニの身はスカスカでしたね。大浴場は塩素臭無しで快適でした。外湯は塩素臭有りでしたね。
  

瀞川氷の山林道(兵庫)は残雪で途中迄。志倉道谷林道から峰山高原付近の林道を数本走りました。
最後の写真は「千町段が峰線」です。コーナーの見通しは悪かったですが路面はまずまず締まっていました。
  
有馬温泉へ。透明の湯と褐色の濁り湯の2種類がありました。狭い道に旅館と車がひしめいていました。草津みたいな感じです。


【和歌山&奈良~剣山(徳島)~道後温泉(愛媛)】

まず和歌山&奈良の林道です。2県を跨る林道も多いのです。
【完抜】は坂泰林道・安川林道(大塔川林道)・イタツゴ林道でした。

坂泰林道・・・すぐに不通になりそうな路肩の弱い林道でした。

安川林道・・・手掘りトンネルの連続。西ノ河線(往復実測15.4km)と並んでMYジムニーの仕様にドンピシャなフラットダートでした。
 
イタツゴ林道・・・少々ガレでました。
 
【崩落】
坂泰林道南口の西寄り入路は落ちてました。広見川は約3km地点でOUT。それでも千丈と合わせてピストンすれば10kmはあります。

川原樋川線は、どこが道だったかも分からん状態で、現場の方と話したところ「この先も3ケ所崩れてるらしい。来年一杯かかるかも」とのことでした。県道219の迂回路は従ってください(泣)

【舗装林道】
和歌山・奈良は舗装林道天国です。ツーリングマップルに「日本三大酷道」と書いてある425号線は普通の山道でした。神奈川のヤビツの方が狭い。

龍神本宮林道・・・長さ・広さ・見通し・景色、全て揃った最高の舗装林道です。他の車とは1台も会いませんでした。
 
坂泰~夏の川林道間で20km以上あります。端から端までは約30km。

【観光】
わたらせ温泉より龍神温泉ですね。お湯はトロトロ、お肌ツルツル♪高野山、金剛峯寺の襖絵は見事でした。




高野山奥之院もイイ感じでした。撮影禁止で残念ですが院内は荘厳です。




次に四国。剣山スーパー林道は事前情報の通りで、予測通りで雲早トンネルから東側が7.7km(往復15.4km)、
西側は川成峠の先(15.8km)で規制。全80km程のうち23kmしか走破できませんでした。



ところどころにギャップがあり「ガシーン!」と嫌な音が・・・ノーマル足ではホーシングに厳しいです。
要するにスピードを上げ難い林道でした。

これは川成峠から下る途中の支線林道・往復22km。支線は景色が良好ですが、小砂利が浮いておりちょっと怖かった。最後はトラックのバリケードです。
 
楮佐古小桧曽林道経由で松山へ。この林道も約20km。見通し最悪でアクセスの舗装路含めて1時間を要しました。
 
松山にはSL風市電が!




宿は道後温泉「道後館」
じゃらんハイクラスの大型旅館。夕食は美味しいけど量が少ない。このあと2皿増えましたがホテル内でラーメン食べました。
ホテルが大きいので風呂が遠いです(笑)。競争が厳しいようでサービス良好でした。単純泉なので私にはちょっと物足りなかった。


【高知 四万十川周辺】

流された沈下橋に誘導されたりしましたが、何とか到着。




林道 一ツ葉線 中途撤退鬼バック(苦)
 
玖木山林道~奥藤林道(見通し悪いですが景色は良いです約16km)経由で再び四万十川へ



ハゲ駅の表示を見つけて友人への土産に切符を買いに行きましたが、売っていませんでした。残念!

高知「ホテル松葉川温泉」です。山奥の一軒宿でホテルを出たら即林道(笑)。「トロトロの湯」とツーリングマップルに記載されており、そそられました。重曹泉でツルツル♪四万十川の天然鰻とカツオの叩きが出ました。部屋は綺麗です。食事にハサミ虫が入っていたのが残念ですが、山奥なので仕方ないかも。鮎が大きい!建屋・食事とも良いですね。写真は宿の前の川です。
  
翌日は森ヶ内~中津川林道20km、鈴ヶ森林道20km。私はギャップの小さなこちらの林道群が好みです。剣山よりもペース良く走れました。
 
左後ろを枝で突いてしまいました。右コーナーですね。最後の晩は徳島の神山温泉。
龍神・わたらせ・松葉川・神山、すべて「美人の湯」系の重曹泉です。
 
四国には石鎚山や室戸岬の北側にも林道群があります。他にも地図に載ってない林道が沢山あるでしょう。

東京-徳島を結ぶオーシャン東九フェリー特別室です。閑散期なので1名の料金で貸しきれました。
4年前は、大洗から苫小牧までの三井商船フェリーも1名料金貸切が可能でした。それ以降は2名分必要です。(6月)
 
○ 喫煙可能(新潟-苫小牧不可)
× 風呂無しシャワーのみ(新潟-苫小牧、大洗-苫小牧は風呂有)
× 港に売店無し(他はあります)
× 湯沸しポット無し。保温ポットはあるが冷める。
× レストランは昼はうどん、夜はカレーのみ。過去最低。

全11日間 走行2600km この内林道210km以上でした。
例年の北海道では、9日間でほぼ同じ走行距離で林道は約400kmです。(昨年は広範囲拾い歩きで300km未満)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2012年 前期 宿評価 | トップ | ホルムアルデヒド »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (あらまあ)
2012-05-24 00:08:55
随分と広範囲を堪能された様で、羨ましいですな。
今年の林道は特に、崩落や残雪といった制約が多そうだから、温泉との組み合わせは正解だったのかもしれないね。
返信する
やっぱ北海道ですね (bnrscp@管理人)
2012-05-24 07:48:18
林道が北海道ほど集まってないんですよね。

あと、ガレた林道は外しました。
タイヤが微妙な4部山となりました。渡道前に交換するか思案中です。
返信する

コメントを投稿