旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

オークションでの注意事項(カー用品)

2013年06月24日 | 車・バイク
またもオークションで不用品を売却しました。なんやかんやで7万の収入に。こんなのとか。
   
ジムニーのタイヤとかスペアカバーetcの大物は、車検の際に捨てて貰いました。

◆カー用品を落札する者は、一般的に他の落札者より大雑把&いいかげんな者が多く感じます。(私の実績で)ジムニーのパーツは大丈夫ですが、ホイールや車高調ですね。あと、質問が多いのも特徴です。

※「その車高調は使えますか」→「使えます」とか「何キロ走ってますか」など。走行距離など信じるのかな?意味無いでしょう。
※車種○○にHKSの車高調ですが、そのタイヤは当たりませんか?とか。「確約できないのでお答えできません」です。
※過去ログにありますが、「分割払いでお願いします」しかも落札してからです。

◆この手の猛者も入札してきます。落札直前は監視しつつ削除した方が良いです。落札されてからでは遅いので。一発落札価格は定めません。外人(過去、ロシア系・韓国・中国)が入札してきます。酷いのになるとマトモに日本語で遣り取りできません。


◆私は自営でクロネコに法人登録しています。機密文書の処理とかも多いので。よってクロネコを使う機会が多いのです。
タイヤ付ホイールは、三辺で160cmを超えると宅急便でなく"ヤマト便"扱いになります。宅急便みたいに2本ずつ縛る必要はありません。プチプチで包んでガムテを十字に掛けて終了です。東京→大阪で4本80kg¥3000くらいかな。

◆ホイール4本分のプチプチは¥1500くらいします。出品・手続・梱包・発送・クレームリスクの手間を考えて想定¥5000未満のものは捨てることにしています。

出品時に細かく指定します。振込銀行も指定します。落札してから勝手な要望を繰り返す方もいますが、「出品条件で取引不可能であれば削除致します」でブラックリストに入れます。面倒ですからね。

「クロネコ着払い指定。5日以上御連絡のない場合は次点の方とお取引致します。評価が不要な場合は、そのまま入力しないで戴ければ、私も入れません。ノークレームとの記載が無い場合は、初期不良に対応します。基本は1週間です。初期不良を除く返品時の送料は、お願い致します。返金振込み手数料は当方が負担致します。以上、よろしく御願い致します。」

消耗品を落札してはいけません。
ショックアブソーバー・車高調など。使えるのはケースとバネだけです。スポーツ触媒も。タイヤは製造年月とパンクの有無を確認しましょう。

車高調は私も出品します。4万キロくらい使って抜けているからです。当初の性能は全く御座いません。ピロアッパーはすぐに異音が出たりします。ゴムアッパーはへたっています。
※スポーツ系車高調は、コースや峠で使われています。特にコースではピロアッパーの異音が早いです。私は駄目になる前に買い換えて出品します。
※ローダウン系も駄目でしょう。底突きしてそうです。
※パソコンのマザーや電源も同様です。コンデンサが入っていますから。家電も保証を考慮すると危険です。

北海道から戻ったら第三弾の出品です。お盆休みには趣向品も出そうかな。

コメント    この記事についてブログを書く
« ホイールアライメント | トップ | アルファードのタイヤ選び »

コメントを投稿