旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

北品川へ

2023年11月10日 | 病気

背中が痛いが、一生毎週ブロック注射するのも面倒です。しかも3日間位しか持たんし。まずは「頚椎の脊髄造影検査」をやりたいと考えました。

北品川の整形外科は頚椎系の手術件数が東日本最多とか。頚椎手術で人気の T医師を予約しました。北品川は20年振りですが商店街も小綺麗になりました。駅から病院までは徒歩7-8分です。

偶然、整形外科の前に「北品川クリニック」の検診バスが写っていますが、リーマン時代はココで人間ドックを受けていました。整形外科と200mしか離れていませんでした。35~43歳まで通ったのです。うーん、こんな整形外科あったかな~

通りの向かいの水路には屋形船が並んでいたのですが、船数も減りました。需要が減ったんでしょうね。高層ビルも増えたよな。一隻だけで他は漁船ばかりです。ただ、昔より海水が綺麗になりました。

ここから天王洲アイルまで歩いて10分程です。

ちなみに整形外科では予約したT医師より「脊髄造影は手術する先生がやる。K先生から呼びだすから」と他の医師にポンされました。その後看護師より「M先生になりましたが本日は診察日でないので来週」と更にポン(苦笑)

M医師は昨年に千葉の総合病院から移って来ましたが、その病院全体の頚椎ヘルニアの手術件数が僅か7-8件/年間でした。下手すりゃ2-3件/年しか手術していませんな。何のために予約したのか分からん(怒) 次回の診察前にキャンセル入れました。

術医の情報も要検索です

--------------------------------
<色々と検査してきたので消去法です> 色々と検索できるWeb時代に感謝です。

◇ 内臓系は調べ尽くした
◇ 硬膜外ブロック注射が効くので脊椎の病気かも?

  ↓

◇ 難病系で症状が該当する → 1. 頚椎後縦靭帯骨化症(指定難病69)、2. 強直性脊椎炎(指定難病271)、3. 多発性硬化症(指定難病13)、4. 変形性胸椎症  しかし項3以外は諸条件より除外できる。
◇ 脊椎系 → 脊髄造影は背中&腰。首は撮っていない。

  ↓

◇ 多発性硬化症はMRIで診断するが、私は使えないので進行してからの髄液検査となる。
◇ 頚椎系ミエログラフィー(脊髄造影)を実施する

コメント    この記事についてブログを書く
« 腸のPET-CT | トップ | (日帰り)鎌倉 長谷寺・覚... »

コメントを投稿