旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

旅行どうしよう

2020年07月19日 | 旅行関連

7/末に旅行(二条城&北陸)を予定していました(Gotoより前から)。しかし、ニュースやWebを見ると当然「来て欲しくない」と。金沢のコンビニでは「他県ナンバーは出て行ってくれ」と言われたとかの記事も。

Web検索した石川県情報。他県からの観光客は"お断り"に近いです。事前に要確認ですね。



速攻でキャンセルしました。2泊152,000円分。



大阪・京都・兵庫は「来るな」モードでは無いようです。首都圏を除くと青字には比較的出掛けやすいですね。自家用車の方が安全かな。

<7/17コロナ累計&当日>
▽東京都は8933人(293)
▽大阪府は2245人(53)
▽神奈川県は1917人(43)
▽埼玉県は1665人(51)
▽北海道は1326人(3)
▽千葉県は1235人(20)
▽福岡県は972人(19)
▽兵庫県は802人(25)
▽愛知県は597人(19)
▽京都府は502人(12)

------------------------------

余談です。

元々インバウンド客の少ない地域は、影響が無いので大丈夫なのでしょう。
観光客お断りの岩手やむつ市(青森)とか。以下の打消し線は今後の旅行予定から取り消しました。排他的な地域はトラブルも考えられますので避けます。


青森行の途中泊には花巻温泉(岩手)を考えていました。妻と相談して東北の北限は「宮城&福島」としました。新潟の温泉宿(松之山&湯沢温泉)の発言もTVで見ましたが、もう訪問する気が失せました。同様に四国の徳島もパスかな。

1. ニセコ周辺・サッポロビール(妻要望)・湯の川温泉
2. 青森西部地区(津軽半島・岩木山・龍飛岬)・不老不死温泉
3. 佐渡
4. 三方五胡・熊川宿・山代温泉(今回当初予定)
5. 比叡山・二条城・苔寺・醍醐寺・大徳寺
6. 橿原神宮etcの奈良・瀞峡・洞川温泉
7. 神戸・備中高松城(妻要望)・吹屋
8. しまなみ海道周辺: 尾道・白滝山・耕三寺・大山祇神社etc(妻要望)
9. 別子銅山・高知城(妻が訪れていない)
10. 薩摩半島

--------------------------
情報番組で、『どんどん来てください』みたいな意見を岩手県行政関係者の声として紹介されているのを観ると本当に驚く。このたまった鬱憤をどこにぶつけたらいいか。関西からのお客さんはみなおしゃべりなので、10分以上フロントでしゃべったりするんですよ。早く部屋に戻って欲しいのに……。7月の連休で東京からもお客さんが来るけれど、電話をして暗に本当に来るのか確認しようと思っています」(旅館従業員)
--------------------------

まあ、気持ちは分かりますね。


コメント    この記事についてブログを書く
« 散歩/カメラ購入 | トップ | 道の駅巡り/板室温泉 大黒屋 »

コメントを投稿