旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

太陽寺と御岳山林道

2015年07月31日 | 関東編(内訳)
最近の雨で荒川も激しい流れでした。三峰口の手前を左に入って約7kmの舗装峠で、大陽寺です。江戸時代は三峰神社と並んで賑わっていたそうです。寺の手水舎は湧水でした。冷たい!
   
禅体験&修行の方が泊まるので、広い本堂です。禅場は新し目で綺麗です。
    
閻魔堂は江戸時代のもの。
  
山門は入口の反対側で、植えられた樹木もあります。たぶん昔はこちらが正面だったのでしょう。山が近いですね。
 
次に、目的の御岳山林道です。南東側から入って10km地点で重機通行止。往復20kmでした。久々に林道を走りましたが、飽きましたね。もう、北海道じゃないと駄目かも(苦笑) または紅葉・景色目的とか目的があれば・・
   
たぶんCVTが壊れてしまいました。峠道をSモードでガンガンいって、林道もSモード。林道出口で急に「ガラガラガラ」&振動も。ショックアブソーバー以外は完璧ノーマルです。プラグやエアクリも弄っていません。音が単気筒のバイクになってしまいました。振動も出ています。

たぶん、熱で壊れたのでしょう。猛暑・エアコン・全開が契機でしょう。JATCOの副変速機付CVTですね。ディーラの診断を待ちましょうか。意外と"弱い"な。パジェロミニやジムニーのATは頑丈でした。CVTもデュアルクラッチもマダマダってのが私の実体験&感想です。

帰路は、下道で何とか帰れましたが疲れました。MTとATの歴史は伊達じゃないです~(泣)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 道の駅「よしみ」と吉見観音 | トップ | 開腹手術の術後経過(2ヶ月目) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CVTもガラパゴス化の様ですね (あらまあ)
2015-07-31 11:45:41
世界的には多段ATの方向に動いているみたいだし。
デミオで80000km乗ってみたけれど、未だに違和感アリアリです。特にDとRの切り替え時のラグタイムは我慢なりません!
返信する
デミオのCVTは特に酷かったな (bn)
2015-07-31 16:01:11
デュアルクラッチはMTモードでシフトダウン、CVTはSモード、これらを酷使すると壊れますね。ターボ車は熱も厳しいですから。

今時、5ナンバー以下のATは少ないですね。ジムニーみたいな過去の設計車と、デミオだけかな。
返信する

コメントを投稿