旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

榛名神社/戸倉上山田温泉・ホテル亀屋本店

2017年10月08日 | 甲信越・東海・北陸(内訳)
妻と連休前の10/6-7金土に出掛けました。まずは「榛名神社」へ。江戸時代の重要文化財ですが、七福神は平成になって設置されたものです。
   
のんびりで往復1時間くらい歩きますね。岩が多いのですが風情にもなっていますね。山の中ですので空気も美味いです。
    
彫刻が見事です。国宝「妻沼聖天山」みたいに修復しても宜しいかと思います。
   
この鉄灯篭は鎌倉時代の物ですが、笠の部分は後世の作り物だそうです。造られた年は鎌倉地方で地震が起き、略奪で混乱したとのこと。災いが起こると寄進も増えるのでしょう。

おみくじは水に浸して灯篭に入れます。以前は「恋愛」「商売」が気になりましたが最近では「病気」「旅」です。"養生あれば後悔なし" 今の私にぴったりかも。 
 
「水沢うどん」は「大澤屋」の常連です。店舗・駐車場が広いのです。他にも2店ほど行きましたが今一歩でした。混んでいる店には行きません(苦笑)
 
宿は長野の戸倉上山田温泉まで移動、「ホテル亀屋本店」露天風呂付客室107号 ☆霜降信州牛&貸切風呂1回無料☆  20,520円(大人)× 2名
前回は、同価格の103号でした。今回の107号は露天が屋根付き屋外ですので、加湿器が無いので冬は温泉が室内の103号がお勧めとなります。洗面台は室内に1つのみ。103号は別室に2つです。部屋風呂は盛大に掛け流しの硫黄泉です。鍵は1つでwi-fi無し、時計は止まったままで掃除も最低限です。
  
食事は、隣席が遠いので気になりません。朝食も同じ場所で和食です。鮎は小さいし味も今一でしたが、全般的に価格相応でしょう。貸切露天がサービスですが部屋風呂の方が良かったです。
   
この宿の欠点は人出不足です。"じゃらん"でも同コメント多数ですね。しかし、前回からの改善点もありました。駐車場はMAPを渡されて自分で駐めるので待ちませんし、食事の固形燃料も"着火マン"が置かれました(私は今回は100円ライターを持参)。飲み物は最初に頼んでしまいましょう。妻はビールの他にボトルで頼みました。ロックならアイスペールが付きます。食事開始時刻は早い方が良いです。茶わん蒸しは18時過ぎには19時半の組のものも一緒に並べられていました。

戸倉上山田温泉は、豊富な湯量の硫黄泉が特徴です。以前の「荻原館」に宿泊の際のコメントです。

「亀屋本店」 ○部屋・設備良し 冬は完全屋内の温泉風呂が良い。 ×人出不足 料理今一
「清風園」  ○部屋・設備良し 食事が美味い ×湯が無味無臭で上山田っぽくない
「上山田ホテル」○内湯大浴場が広大 貸切露天2ヶ所自由 ×湯がヌル目 食事今一で食事処が狭くて隣席が近い
「荻原館」 ○この価格で食事が個室 味は亀屋、上山田ホテルに並ぶ ×風呂が狭いので繁忙期はキツそう 設備は最も劣る

硫黄泉に拘わらなれば「清風園」。夫婦なら「亀屋本店」の部屋付温泉。ソロ旅行なら「上山田ホテル(風呂重視)」「荻原館(価格&食事会場重視)」かな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 柏崎へ鯛茶漬けを食べに行き... | トップ | 榛名神社 »

コメントを投稿