旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

灯火系 カスタマイズ

2013年02月27日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
ギャランは既に弄りたいところがありません。灯火類は純正HIDに合わせて青くならないようにしました。
仕事で使う頻度が減りました。今後の用途は旅行が主となります。非力なコペンの出番は減りそうです。

IPF スーパーロービームXバルブ H11 - URBAN WHITE (4600K)アーバンホワイト [X67]購入価格¥4200

AFS(コーナリングライト)を55Wから65W化。140W相当。コーナリングライトなのでON-OFFで即明るいハロゲンで。ウォッシャータンクを外しても手が入りません。面倒すぎる・・・
LEDポジションランプ カーメイト LEDウェッジPREMIUM ナチュラルホワイト(BW126)購入価格¥5780

5WLED×1発 さすがに明るいです。少々高価ですが長期遠征もする車なのでブランド品にしました。取付はタイヤハウスの内張りを剥がさないとできません。4000台のケルビンの5W球でブランド物はこれしか見つけられませんでした。

LED スポット&ルームランプSET 24連+16連x2 FLUX LEDです。ヤフオクで¥1500 この前の激安LEDはSMD型でしたが、耐久性は1年でした。今回はFLUX型ですが価格が安いので、耐久性はあまり期待できないでしょう。
  
追記H27/12 現在でも1球たりとも切れていません。

LEDトランクライト 12連SMD2ヶSET T10×31mm Amazon¥580 1個は予備ですね。SMD型の安物なので1年が限界でしょう。
 
追記H27/12 切れました。同時に電力も消費し続けました。今では\177に値下がりしています。

フォグライト IPF/スーパー J ビーム XDY H11 55W ディープイエロー(2400K) [XY64] ¥2600
ちなみにこの車の純正FOGは、HIDヘッドライトに明るさ&範囲で食われているのでライトの予備でしかありません。黄色に変えてみました。115W相当。
 

以上、全て純正より明るくなります。特に5WのLEDのポジションライトは明るくなりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今年2度目の草津温泉です・湯... | トップ | 灯火系カスタマイズ 及びメ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スペギも (あらまあ)
2013-02-27 23:01:18
スモールが暗いんで、思案中です。

コーナリング兼のS25球なんで、どの位のレベルにすれば使い勝手がよいのやら・・・
光源の広がりが悪いタイプだと却って悪化しそうだし。

現在はPOLAREの「レンズ効果で明るさ3倍」笑!) というタイプに交換してありますが、明るさは大して変わらない上、やはり色味の違いが目立ちますんでねぇ・・・
返信する
車内灯とポジションならLEDでも (@管理人)
2013-02-27 23:27:14
ジムニーのバックランプにLEDを入れると、下が見えないみたい。私は最初からハロゲンです。

ポジションはLEDが、相手から見て明るいですね。但し、照らす力はありませんね。

ジムニーみたいに簡単に付け替えられる車種は、安物LEDでOKですが、ギャランみたいなのはブランド物の「車検対応」じゃないと面倒です。

S25ならハロゲンが良いと思います。T10ならLEDでも。今度、T10のLEDを持って行きます。沢山持っているのだ(笑)
返信する

コメントを投稿