旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

北海道で見た車

2012年07月14日 | 車・バイク
まずは5ナンバーのキャンピングカーです。


北海道の高速は1車線部分があり、路肩に寄って譲るor速度を上げないと渋滞します。譲っても抜かない方もいますが
更に後続車が付いてから路肩に寄ると、後ろの車が「早く抜け」とパッシングされたり致します。

パジェロミニの3ATでの巡航は90km/hが快適限度でしたが(何しろ100km/hは6000rpmですから)、4ATのジムニーは110km/hです。
100km/hで走行中に後ろを見ると約120kmで迫るセダンが・・・追いつかれる前に譲ったのでハザードで挨拶しながら抜いていきました。

その後10分、例のセダンがキャンピングカーでつかえています。全く譲らないので10台程の渋滞に。
約80km/h走行でしたが登坂路で70kmへ。セダンは右へ左へとプレッシャーを掛けています(苦笑)

追い越し区間で抜きました。なんと軽ベースのキャンピングカーです。そりゃ遅いわ。コレですね。
4ATのジムニーで「やっと」快適に高速を走れるのです。こりゃ厳しいですね~。周囲に動じない忍耐力が必要です。


詳しくないのですがキャンピングカーの魅力は

* 思い立ったら即出発可能。宿の手配不要ですから。
* 沢山の積載が可能。バーベキューsetや天体望遠鏡とか自転車も。
* 「要冷蔵」な、お土産が一杯購入できる。
* 好きな場所で、落ち着いた食事が可能。

でしょうか。しかし軽キャンパーはコンパクトな反面、

* ダートも走れない。パワーも無い。軽さも無い。要は「走り」を捨てていますよね。

「旅」と「走り」、どちらを重視するかの違いでしょうか。コストは「旅行回数」で計算できますから。
大型キャンパーは「コスト」「置き場所」「旅先での気軽な停車」が迷い所です。ノシャップで撮ったサイズです。


私が買うなら(私は走りは捨てられないので買いませんが)、ボンゴブレンディのキャンパー仕様の中古一択です。
----------------------------------------------------------

次はコレです。北海道以外でも走っています。一般のトラックと違って巻き込み防止?用のバーが付いていません。
不整路も走りますから当然です。しかしコペンで突っ込んだらフロントガラスにフレームが直撃ですね。



自衛隊のトラックの後ろをスポーツカーで走るのは怖いです。特に後続車もトラックなら尚更に。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« フェンダーの爪折りました | トップ | 私の大手カー用品店対策 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽キャンも (あらまあ)
2012-07-17 23:20:04
どうせ、車幅拡大で白ナンバーにするんだったら、昔のタウンボックスワイドやエブリィプラス辺りをベースにしてくれればイイのにねぇ・・・。
ま、今や新車では販売されてないから仕様が無いとしても、非力すぎる車はとっさの危険回避も出来ずに危険が走っているようなものですからねぇ!
そこらへんは、軽に限らず国産キャンパー全般に言えることですが。
この分野に限っては、やはりキャリアの長いアメキャンに分がありますな。
返信する
軽はトルクが無いです (bnrscp@管理人)
2012-07-18 00:00:58
登坂で70kmでも全開でしょう。疲れちゃいますよね。タイヤとブレーキの強化も必要ですね。

軽バンなら2名寝れるので、持て余した荷物はルーフキャリアに入れれば良いと思うんですがねー。

実はこの方らしきHPを見つけちゃいました。
返信する

コメントを投稿