旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

ビッグスロットル

2011年02月02日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
みんカラからの複写です。

ジムニーを加工しました。スロットル径を2mm大きくする改造です。加速・レスポンスに大きな効果があります。
コストパフォーマンスはかなり良いです。

私のRB26エンジンも12年前にSHOP経由(埼玉在住の頃某店で)で当店にて加工しました。
「今は、RB26は直接しか受けていない。理由はSHOPが上手く同調&セッティングできない為、苦情を受けるから。」とのこと。

私の32Rは、停止→スタートで一瞬「ボ」とほんの僅かにグズります。隔年で、ディーラーの「試走を含む総点検&部品交換」も行っていますが「問題無し」な程度です。点火系はハーネス・ダイレクトイグニッション・フルトラ・クランク角センサー(日立→三菱)・その他も完璧にメンテしています。

社長曰く6連スロットルの調整が怪しい、とのこと。
GT-Rは迷わずココへ取り付けもお願いしましょう。価格もリーズナブルです。
--------------------------------------------------------------------
RB26は500PS程度までやる方が多いと思います。
私のはエンジンもタービンもノーマル。排気・ガスケット・アクチュエーター・ECU・スロットルだけです。馬力もローラー計測で364PSと非力。

「安く」「下手なのでフラットトルクを」で「スロットル加工」がメニューに載りました。
<ノーマルのトルク曲線>


<私の32R> RB26は4mmサイズアップです。

スロットル加工のトルクUPが大きく影響していると思います。(ガスケットとECUも影響大かな)
MTでは、どこでシフトしてもそれなりに走ってくれる楽チン車となります。
--------------------------------------------------------------------
特にAT車全般、ジムニー等重量級軽自動車に向いているチューンではないでしょうか。
静音重視の方にもお勧めです。トルクが増すので燃費も良くなります。

URLはビッグスロットル加工の専門店「Racing Service HORIE」。6連スロットルの調整ができる数少ないお店です。チューニングショップもココへ外注多し、です。
http://homepage2.nifty.com/rshorie/index.htm

コメント    この記事についてブログを書く
« All About 世界遺産ランキング | トップ | ついにフルHD動画で防水・防... »

コメントを投稿