旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

湯野上温泉/藤龍館

2018年09月27日 | 東北(内訳)
夫婦旅行、9/24-25三連休最終日の出発です。先日、佐野藤岡IC手前の事故渋滞で2時間ロスしました。佐野アウトレットにリベンジです。

平場の駐車場は満車、立体の最上階に何とか停められる混みっぷりでした。レジも混んでいました。

宿は「湯野上温泉 藤龍館」 @35,100円(追加料理含まず) 「じゃらん」では「ハイクラス」登録の宿です。R121の起点であり「芦ノ牧温泉」の往路でも通っっています。湯量が多いようなので泊まってみました。白河ICから下道が50kmもあるので埼玉からは気軽には来れません。

301号、部屋の面積は広いです。3枚目の写真は部屋内の通路でスペースが一部無駄になっています。古いのでトイレ2台の1台が和式だったりしますが窓からは会津鉄道と川が見えます。
    
湯量は多く、源泉60℃で熱くて入れないので、かなりうめます。内湯にも掛け流されています。
  

大浴場は女性のみ露天付ですが、2名程度と小さいとのこと。この宿は部屋でも風呂でも段差の多い宿ですので、足腰が弱い方は要注意です(部屋露天付推奨)。
 

無料の貸切露天がありますが、浅くて寝湯に近いものです。2ヶ所ありますが隣が見えてしまいます(写真2枚目)。これは駄目ですね。
 
この露天も、女風呂の露天も陸橋の歩道から丸見えです(上の写真の陸橋)。女性は露天付の部屋が前提となるでしょう。

食事は価格相応に美味しいです。馬刺しはグチャグチャで駄目ですね。アスパラは美味いです。共に追加料理です。追加無しですと量は少な目です。食事処は露天付の2部屋が一緒です。2組は話が筒抜けで気を遣います。大広間の方が良いのです。
     

サービスはありません。玄関に入ってバッグを預けてから駐車場を探しました。丘の上なのですが看板が無いのは×。せめて案内はして欲しいところです。車は自分で取りに行くのですが、翌日は雨で車の屋根に落ち葉が一杯でした。雪の季節は大変かも知れません。

貸切露天の入り方も宿帳で見ました。食事も定刻の20分近く前にTELが入りました。宿都合かと思いますが2万未満の宿ではないので・・・ あと、価格的には夕食中に部屋のカーテンを引いたり急須を掃除したりとかもあるかな、普通は。

我が家では、7月に泊まった「猪苗代 静楓亭」の方が良い、という評価です。

「湯野上温泉駅」に寄りました。足湯が併設、駅舎には囲炉裏もありました。ここから「大内宿」へバスも出ています。
   

今回は、来月の遠征に備えての長時間運転(車はイグニス)のテストでもありました。結果は上々でした。先日の猿ヶ京はパジェロミニを使って、宿の布団はセンベイでした。酷い痛みの原因は寝具か車のシートのどちらかでしょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ギャラン メンテナンス/ドラ... | トップ | 術後 林道初ドライブ(高峰... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬行きたい (いっせい)
2018-09-28 12:25:11
大内宿の雪景色とセットで行きたいですね~

だんだん調子が上がってきたようで何よりです

返信する
埼玉からだとシンドイですが (bn)
2018-09-28 13:01:28
大内宿の雪景色は綺麗ですねー。写真でしか見たことがありませんが。

運転は1時間置きに休憩すれば、大丈夫です♪但し、歩きはアカンです。階段は駄目ですしヨレヨレなので駅では苦労します。ラッシュ時間帯はNGですね。
返信する

コメントを投稿