旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

「Athlon II X2 Dual-Core 250e 」は省エネなのか?

2010年09月02日 | PC・カメラ・家電製品etc
私は、「Fudzilla」というサイトを時々見ます。新しいCPUのリリース情報が出ています。
http://www.fudzilla.com/processors

どんどん、高クロック化していますね。時代の流れです。4G、5Gが当たり前になる日も近そうです。

ちょっと注目していた記事があります。
http://www.fudzilla.com/processors/processors/processors/new-low-voltage-athlons-coming-soon



「Athlon II X2 Dual-Core 250e 」です。そろそろ発売の時期なんですがね。3G超えで「TDP45W」って凄いですよね。

--------------------------------------------------------------------------

しかし、ちょっと待った!

ASCIIの記事です。240eの比較が掲載されていました。詳しく解説されていますから是非読んでみてください。
http://ascii.jp/elem/000/000/461/461107/index-4.html

で、E8400は同じ3GでTDP65Wなのに、一番省エネです。TDPとは最大値だからですね。
E8400は負荷を掛けても簡単には65Wまで食わないのでしょう。

たぶん3G超えで省エネなのは「Pentium Dual-Core E6600」あたりでしょうね。

更に色々と調べると、2.5G以上で省エネなのは「Celeron Dual-Core E3000シリーズ」のようです。特にE3300 2.6G ¥4200が美味しそうです。

--------------------------------------------------------------------------

AMDには、もっと頑張って貰いたいですね。

ATOMとかモバイルCPUの類は、眼中にありません。DESKTOPで使うにはコストパフォーマンスが悪いので。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« パソコンの電源、またも壊れ... | トップ | Core i5 760 は良さそうですね »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nununu)
2010-09-04 17:14:23
Intel純正のマザーボードは消費電力がOEM製の物と比べて低い傾向にあるので参考にはなりにくいですね。
せめてどちらもASUS製なら良かったんですが・・・。
レビューサイトの実測を色々見た上で結論付けるのが良いかと思われます。
返信する
Unknown (bnrscp@管理人)
2010-09-04 20:57:37
そうですか。intel純正のG41マザーは、安いし省エネなのですね。

まずいなー。周囲にMSI 785GM-P45ばかり薦めてきましたので。

比較対象はOEMが良いですね。上げたり下げたりもできますので(弁解)。
250eが発売されたら、色々な比較記事が楽しみです。
返信する

コメントを投稿