旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

スマホ用クリップ式広角&マクロレンズ

2023年09月30日 | PC・カメラ・家電製品etc

最初にスマホ用レンズを購入したのは、初スマホの「Xperia Z」購入後の2015年となります。2,299円でしたが使い物にならない粗悪画質でした。


今回はコレです。「LUXSURE スマホ用カメラレンズ 広角 マクロ2,831円 金属製でしっかりしていますし取説もカラー&日本語対応でした。


「Xperia Ace III」は凡そ25mmなので「広角x0.6」で15mmなのですが、スマホに塩ビ製カバーを装着していますので約18mmでした。建造物には丁度良い倍率です。レストハウスや白樺の歪みも無く良好でした。

周辺のケラレで右上が暗くなっています。素ボディならケラレませんが15mmは広角すぎます。このままトリミングで20mm相当として使うことにします。

古民家&旧館&神社仏閣の急な立寄りに使えそうです。

「マクロ15x」は、使い難いすねー 周辺は激しく歪んで写りますし、ピントの合う範囲も狭く10cm未満に寄る必要があります。スマホの影が写ってしまうのです。これは横から照らして撮りました。2枚目は離れすぎてボケています。

このコインは親父の「支那事変」の従軍章で鷲に日章旗ですね。リボンは捨ててキーホルダーに使っています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「じゃらん」の「一度は行っ... | トップ | 日立おさかなセンター・アク... »

コメントを投稿