旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

ハロゲンバルブ色々

2013年06月11日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
こいつは明るいです。H4しか発売されていません。スタンレーのレーシングクリアを大きく凌ぎます。80Wのハイワッテージバルブですが純正ハーネス対応です。停車時は消灯との注意書きがあります。

ハロゲンの特徴は、即明るいこと・LEDより広がることです。バックランプ・コーナリングランプに向きます。また、無着色は薄黄色いので見易いですね。

●元々暗いライト。これらはHID化するか諦めるしかありません。小粒な本体でH8やH11球な奴らです。私は全てイエローバルブにしてしまいました。霧でしか使いません。
 
●ローだけHIDの車種でハイ側がHB球な車種。私の場合はコペンです。純正HIDは4300ケルビンくらいなのですが、ハイワッテージ球は3200か4550以上なので色が合いません。色が合わないと、切り替え時に不自然に感じました。ハロゲンハイビームの色をHIDローに合わせたら大したことがありませんでした。HB3球の着色物です。

HB球で純正HID色を選ぶと、RAYBRIG・PIAA・IPF・カーメイトも110W相当止まりです(上画像はコペンのハイビーム球)。純正HIDハイ側をPIAAやPHILIPSの4550以上に上げるとバルブ単品で約2万です。4550のロー側ハイワッテージ球と合わせて2.5万。しかし明るさに大差はないでしょう。

ローだけHIDの車種だと、色を合わせて明るくするにはベロフやPIAAのハイ側HIDで4万以上します(自前作業で)。

<失敗>
シビックにはオークションの中華HIDを入れましたが、3ヶ月で切れました。面倒くせー。
--------------------------------------------
用途で判断が分かれますね。
マメな方は安いHIDを交換し続けるのも良いでしょう。面倒臭がりの私には無理です。
金を掛ける気があればブランド品HIDです。ハイ&ロー兼用のH4なら上記190W相当のハイワッテージ球も使えて安上がりです。

余談ですが・・・
ギャランのコーナリング球は、色違いを承知の上でH11・4600k・140W相当のハイワッテージ球を入れました。明るいけど純正HIDのハイ&ローより青いです(笑)


ローだけHIDとかやめて欲しいです。どうせならHI/LOWの色を合わせて欲しい。

コメント    この記事についてブログを書く
« エアバッグの作動条件 | トップ | ONKYO スレートパッド タブ... »

コメントを投稿