旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

いわきの林道+酒列磯前神社&大洗磯前神社/いわき湯本温泉「岩惣」

2019年12月07日 | 東北(内訳)

今週に一人旅してきました。圏央道は日の出前なのに渋滞でした。オイオイ、漏れちゃうよ。


食後2時間前後で、3-5回はトイレです。術後2ヶ月半ですが、ずっと下りっぱなしです。困ったものです。
まずは七曲林道から入って木戸川林道を目指しますが駄目でした。

乙次郎林道を海側から入ろうとしましたが、舗装路も酷い状態です。しかも通行止めでした。



通常は銅山林道を走りますが通行止めを予想、断念して三和IC西側の林道群を目指します。 

咽が詰まりますが、何とか流し込みました。病院食よりメチャ美味い♪


舗装路も酷い有様です。




しかし鶴石山林道にも日渡高野林道にも入れません。



仕方なく近辺の林道から抜けられないか徘徊しますが、無理でした。




道が谷に落ちてるし・・・・



断念して県20で、いわきへ降りようと思ったら通行止めでした(泣)


もう駄目だこりゃ。ぐるっと戻って「湯ノ岳パノラマライン展望台」へ。でも、いわきの観光地は大体見ちゃっているのよね。


近くの「白水阿弥陀堂(国宝)」へ。パノラマラインを下る途中で曲がります。実はトイレへ行きたかったのです。術後は1時間置きで通いますので。


早いもので15年ぶりの訪問でした。


パンフから。国宝なのに客が少なかったなー。

本堂の中で無言の住職が2人で炬燵に入っていました。

宿は、いわき湯本温泉 「岩惣」 本館 やわらぎの和室 朝食付 9,900円 いつもの「古滝屋」より1,000円高いのですが、部屋も綺麗でエアコンも個別調整可能、風呂も24hです。朝食もちゃんとしていました。

お菓子が付かないのとウォシュレットが弱々でしたが、こちらが"お薦め"です。


大浴場に塩素臭はありません。僅かな硫黄臭です。露天はありません。早くにチェックインして浴場を独占です♪


夕食は、昨年と同じ「源家」へ。 いつもの「温玉そばサラダ」です。手打ちで美味いのです。


いわき湯本の和風居酒屋MAPです。青〇がお薦めで、水色〇は地元民が多いお店です。クリックで大きく表示できます。


翌日は、いわき勿来の林道群を目指しましたが、最初から諦めムードです。横山目兼林道も入口から酷い。ちょっと見てきましたがソロでは無理ですね。スタックしそうです。






仏具林道も四時川林道にも入れません。


初めて四時ダムを見物しちゃいました(苦笑)




日立南太田ICで降りて東海原電前のコミュニティセンターでトイレを借りて阿字ヶ浦を通って「酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)」へ。


ええ感じです。参道の途中から海が見えました。青い!


阿字ヶ浦が見えます。




おみくじです。


平家物語の冒頭みたいな句です。まあ、今の私の年齢や病状には合っています。

大洗海水浴場まで南下してきました。「大洗磯前神社」です。酒列磯前神社と2社で1つの信仰を形成しているそうです。丘の上の本殿横に駐車場があるのですが、まずは階段を下ります。


拝殿です。


キツイ! 2回の休憩を挟んで漸くです。

鳥居には寄れません。降りられません。


波が静かな日でした。
戻ります。

本殿です。酒列磯前神社と同じく江戸時代の築となります。


河童に見えますが、龍でしょうね。


昼食は「えんやどっと丸」にて。 御飯は喉に詰まるので、お茶で流し込みました。3,980円 美味しく戴きました。


台風19号の被害は甚大でした。帰路はSA・PAのトイレへ寄りつつ帰宅しました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 11/18&29 御荷鉾林道 | トップ | 北本自然観察公園の野鳥 »

コメントを投稿