旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

福島浜通りの林道/いわき湯本温泉「古滝屋」

2019年04月02日 | 東北(内訳)

3/31/~4/1(日~月)ソロドライブです。脊椎固定の調子を探る&ショックアブソーバーの慣らしが目的です。
乙次郎林道です。福島第二原電の西寄りです。ダート約9.0km バイクの轍がありましたね。


南下して木戸川ダムへ。いつもCLOSEの木戸川林道のゲートが開いていました。しかし閉じ込められると怖いな。いつも通りに東進します。

七曲林道は途中までトラックに均されていました。日曜で良かった。

七曲林道と木戸川林道は接続した12.6kmのダートです。通常は、木戸川側は閉鎖されているので、他の車と会ったことがありません。頂上部の路面は終始こんな感じです。

木戸川ダムに近い所は良路です。魚がいそうです~
 
木戸川ダムのゲートに到着。日没が近いし開いているので、今回はここから出ました。
 
宿はいわき湯本温泉「古滝屋」 8,800円 軽食付き 震災前は立派な宿でした。今は食事無しONLYで2Fに居酒屋が出来ました。今回は金庫も使えました。部屋が広いのでグレードアップしていますね。前回の宿泊を記録していました(前々回は記録が無いみたい。震災後に経営が変わったのかも知れません)。
 
源泉掛け流しですが、0時で終了。露天は塩素臭有りですが、内風呂が広いのです。僅かに硫黄臭がします。

朝食は、軽食でサラダも御飯もありません。席数が少ないので休前日は"待ち"かも知れません。防煙袋は良いですね。私は自前で持っていますが。

初めて駅前を覗いてみました。足湯の硫黄泉が宿より濃いな。前回のヤキトリ屋は満席でした。

この店しか残されていません。あとは寂れた感じのラーメン屋と寿司屋2軒しか営業していませんでした。

メヒカリのフライは良いです。刺身はハマチだけ。温玉ソバサラダがお薦めです。ソバが手打ちで美味い。あがりも十割蕎麦で。

いわき勿来ICから横川目兼林道へ。ダート6.9kmです。

四時川林道は釣り客の車だらけでした。4/1が渓流の解禁日だったのです(チーン)。しかもまともにBACKできない爺ばかり(泣) ダート7.5kmでした。

横川仏具林道5.5kmで帰宅しました。

ダートは僅か41.5kmでしたが、背腰の調子は把握できました。良路で45km/h前後、悪路はMAX30km/h弱ですね。これ以上は痛みます。北海道はどうするかな~。高速100km巡航は4500rpm弱で煩いし考え時ですね。

全走行 約600kmでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« (後編)掛川城・閑谷学校・... | トップ | 2019年4月 赤城北面道路 日... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暫く行ってないなぁ (あらまあ)
2019-04-03 20:49:00
もう、雪は無さそうね。
以前は、栗原川・田代山・七ヶ岳・・・と走り継いでいわき方面に出向きましたが、今年は田代山は断念の模様だし、厳しいね。
しかし、メヒカリが旨そうだな!

返信する
雪は皆無でした (bn)
2019-04-04 09:15:59
体調を試したくて行きましたが、初日で360km以上なので、コスパ的に良くありませんな(高速代・GS代・時間)

やはり暖かくなるのを待って、南会津や群馬&長野だな。うーん、でもこの30km/hペースじゃね~。買い換えかな~。
返信する

コメントを投稿