旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

2009年9月 東北 林道行

2010年09月21日 | 東北(内訳)
「2009年9月 北海道 林道行」の続きとなります。MYホームページは終了しましたので同様に再作成しました。

「北海道 INDEX」の2009~2011年の林道行も画像を追加しました。

2009年9月16日 青森にフェリーで上陸しました。

弘前城です。庭も立派。




後平青森線 道幅狭くコーナーの先が見えません。


後平青森林道 上部 速度が出ているように見えますが、実際は30km/h以下です。抜けるのに予想以上の時間が掛かりました。


大小川林道も同様です。


大鰐温泉 不二やホテル(お勧め)に泊まって、青森・秋田の県境にある相馬田代林道を目指します。最初は青森側から。7kmで工事通行止でした。


秋田側に迂回します。う回路は白神山地川の県道317で、一部ダートです。


世界遺産センター




峨りゅうの滝 ちっちゃいな


大回りして秋田側から。完抜できました。総じて道は広いのですが青森側の下りは狭かったです。バイクなら楽勝です。


青森 相馬田代林道 青森側悪路部分


相馬田代林道 長慶峠展望台からの岩木山




相馬田代迂回で、道前田山と芦名沢林道へ行き損ねました。安比高原の東、田代平のロッジに宿泊。奥岩泉山形林道へ。昔は奥岩泉スーパー林道と呼ばれていました。


奥岩泉山形林道 視界もまあまあで、締まった砂利でした。


松ヶ沢林道 硬く締まっていますが少し凸凹です。バイクに良さそう。


松ケ沢林道


安庭害鷹森林道 北からは急な登りとなります。尾根伝いで景色良好。広めの砂利道です。


普代小屋瀬林道 直進方向の林道です。白樺林で浮き砂利、谷は深い。広くてミラーのある林道です。管理された林道ですね。




遠野の東、和山高原まで下って来ました。平田坂林道へ。


長井林道 昼なお暗く狭く見通しも悪いです。


初神林道 長井林道がマイルドになった感じ。西側は広いです。


和山林道 東側が下っています。昼も走りやすそうでした、たぶん。


この日は田代平高原出発で、ここまで約300km内林道120kmでした。松ヶ沢は支線なども走っていますし、大槌で給油&昼食もしています。宿は古川ICまで高速を走ってルートインに泊まりました。

古川西の林道群へ。北西ブドウ方向から南に回って抜けました。

葡萄沢林道




長沼キャンプ場は良さげな感じでした。




青野岳山林道


青野岳山林道と岳山林道の分岐点 岳山林道は大滝で通行止。登山口ですねココ。




岳山を下って升沢林道へ 見通しは良いのですが凸凹が深くて1度腹を擦りました。その後、種沢林道・嘉太神林道を通り那須パレスホテルへ。翌日は学生時代の友達と合流しました。

磐梯山


五枚沢林道


上杉神社 凄い人出です。大河ドラマが直江兼続だったんですよね。


福島の屋台村で飲んで


布引高原に行きました。曇っとるね。


色々走って、一ノ渡戸四ツ屋線の出口です。ナンバーの汚れとストップランプ切れを修理。一人だと気が付かないことも。


青森・秋田の林道を走るには、往復3日+現地走行2日は必須です。"私の"好み的には、北海道へ行ってしまいます。
但し、"林道"だけなら。温泉なら、東北も大好きです。

コメント    この記事についてブログを書く
« カーフェリーの過ごし方 | トップ | ジャーナリストやNPO団体の身... »

コメントを投稿