旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

またもや超望遠

2022年11月07日 | PC・カメラ・家電製品etc

2019年、リハビリウォーキングで暇つぶしに鳥でも撮ろうかと思いまして1000mm程望遠できるデジカメを中古で買いました。NikonのP510です。

大きくは撮れるのです。


撮っている時は気が付かなかったのですが、背景がゴチャゴチャ煩いのです。



カメラ爺たちが時刻で移動している理由が分かりました。光と背景の問題なのでした。陽が当たらんと駄目みたい。決まった場所で待機していますものね。

暗いレンズでボケ難くく背景が煩いのです。しかも結構ブレています。枝にとまれヨ。ということで2日間で挫折したのでした。無修正ノートリミングです。



カメラもオーナーに呆れたのか1年と経たずに壊れてしまいました。そして3年後、またもや中古で買ったのでした(新品で買わないあたりに"逃げ"が見えますな) ヤフオク品にも保険を掛けることができるのです(知らんかった)

22.5-900mmF3~F6.5 1600万画素 1/2.3型CMOS(裏面照射型)←コンデジ性能 3インチ92万ドット 542g

広角22.5mmなので寺社に使えるかも? 「OLYE-PL6+18-36mm」&「パナTX1 25-250mm」を一台に統合できるのか??

試写に続きます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« またもやエアガン | トップ | 上越(1)小林一茶旧宅・沼... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
林道の撮影時は (あらまあ)
2022-11-07 01:34:06
胸ポケットに入れてポイント毎に取り出して・・・というの使い方が常なので、ゴツいカメラに変え難いんですよねぇ。
まぁ、私の場合は只の記録レベルなんで、コンデジで充分ですけどね。
返信する
Unknown (bnrscp)
2022-11-07 18:27:07
寺社が無ければコンデジだけでイケるんよね。中華スマホの広角はダメダメです。
返信する
Cannonパワーショット (いっせい)
2022-11-08 17:33:54
似たような超望遠でCannonパワーショットっと言うカメラを使ってみましたが同じ事でやっぱ暗い、解像しない… 先日サトーカメラで2,000円で引き取ってもらいました(笑)
でも快晴の明るい時なら結構撮れるんじゃない?
返信する
所詮はお値段相当でした (bn)
2022-11-09 10:16:47
22mm広角として使ってみましたが、骨董品並みのハレーションに参りました。OLY9-18mmの代わりにはなりませんでした(泣)
雨の日専用ですかね。
返信する

コメントを投稿