旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

レーダー探知機

2022年09月25日 | 車・バイク

イグニスには2019年からユピテルのA360α(当時最新)を購入しました(それまでも2016年モデルと新しめ)。本体29,736+LANカード6,600=36,336円の初期型レーザー対応モデルです。ギャランも同時期に更新していますので合わせて7万円以上です。高額を張り込んだ理由は以下です。


-----------------------------
2013年4月、ギャラン&箱根でキップを切られましたが12,000円の反則金で済みました。探知機が無ければ、軽く減点12点&罰金+講習料で10万円を超えていました。しかし直前で鳴ったのでブレーキを踏んでも20km/h未満はオーバーしてしまいました。

サイン会場では回りのバイクとか皆免停でしたね。一発で探知機代の元を取りました。まあ、昔は反応も良かったので何度も助けられてきましたが。

-----------------------------
さて、この3年落ちモデルですが、6月の札幌で全く反応しませんでした。2台前の車は捕まりましたので稼働していました。この左側の奴でした。


最新型は、「一般的に採用されているアンプIC(汎用品)では増幅できない微弱なレーザー光に対応する「専用高利得アンプIC」を搭載」とか。




結局、2016年に買いましたがレーザー対策で2019年に買い換え。またまた新型対応で2022年に買わねばなりません。3年置きに3万円ですから1万円/年額/台となります。キリがありません。

「とことん買い続ける」or「レシーバー(固定設置型オービスのみ対応)のみで有人レー探は諦める」のどちらかが良いように思います。

峠道では誰も居なそうでも下見します。ですので切られるのはもっぱらリエゾン区間となります。最近では5月に秋田の高速で覆面パトカーが後ろに付きました。一車線ですからポリのヤリ口を知らん奴ならアクセルを入れてしまいますよね。


このあたりは経験値を鍛えても限界があります。"運”ですね、運!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 岐阜・愛知の観光地 | トップ | OpenOffice Calc 罫線の書き... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しくなる程 (あらまあ)
2022-09-25 20:27:57
探知距離が伸びるから、悩ましいよねぇ。
返信する
3年経ったらレシーバーと大差無し (bn)
2022-09-25 22:54:30
スイフトのが2017年モデルなので迷っています。ギャランは2019年を積んでいましたが査定に含まれて手放しました(COMTECだからイイヤ)
返信する

コメントを投稿