旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

大杉神社(茨城県)

2023年06月04日 | 関東編(内訳)

6/1(木)茨城県稲敷市の「大杉神社」へ。平成に再建しているので建屋が新しいです。


2枚目が本殿兼拝殿ですね。



本殿の向かいに楼門っぽい建屋もありました。阿吽の像はありませんが彫刻は彩色です。


本殿兼拝殿を横から。2枚目は100円と500円(奥の箱)を投げ入れる賽銭箱です。


「安馬さま」と書かれています。授与品の種類が多く、SETは6万~50万円と様々です。


汎用品の干支みくじも全種置いています。2枚目は左が碁石型、右は踏足型の御払いで各1,000円でした。


「かわらけ」も内容別で各1,000円


ねがい矢も1,000円也 2枚目は授受品の一覧で気になった雪隠神の置物です。2,500円位だったかな。
 

妻は目的のおみくじ、獅子舞と汎用品の寅を授受。


私はこちらを。高さ34mmとミニサイズですが金属製です。病は「軽くみるとぶり返す」か。





wikiのよる同社言い伝えでは「796年に安穏寺境内に大杉大明神の社殿が造立された」とか。その江戸時代に再建された安穏寺は良い風情です(同敷地にある) 

寺ですが内部拝観は出来ませんでした。

”おみくじ”目当てで参拝しましたが、手広くやっとるな~という感想かと。

コメント    この記事についてブログを書く
« 難波田城公園&資料館(埼玉県) | トップ | 久々の横浜 »

コメントを投稿