旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

大谷資料館・旧青木家那須別邸・旧塩原御用邸・山縣有朋記念館・賀茂別雷神社・朝日森天満宮/塩原温泉 「おやど 小梅や」、四万温泉 「ひなたみ館」

2021年12月27日 | 関東編(内訳)

12/22-24(水-金)今年最後の夫婦旅行です。妻は佐野のアウトレットでバッグやセーターをお買い上げ。リタイヤしたので服が必要とのこと。見難い写真ですがお客さんは8名程写っています。寒いので少な目です。


妻の要望で「大谷資料館」へ。大正時代から本格的に掘り始めたそうです。


降り口を振り返って撮影しました。結構な深さです。実際にはもっと暗いのです。


オブジェやLEDが煩いかも。


土産店で大谷石製の置物や皿を持ってみましたが結構重いのです。


今日は「日光ぷりん亭」が営業していました。生タマゴを混ぜる季節限定メニューは美味しかったそうです。私はトイレがあるので食べませんでした(泣) ストマにすれば食べられますが、ブログを見ると肌荒れ対策etcの管理も大変ですしね。


「旧青木家那須別邸(重文)」です。那須とありますが黒磯の道の駅にあります。長州藩医の養子だった青木周藏子爵は外務大臣になり、青木農場を開き明治21年に建てました。明治42年に増築しております。


白内装は明るくて良いですね。当時は流行りだった大谷石もあります。馬車も青木子爵が使ったものとか。


ベッド・ストーブ・つづらも当時物です。階段の造りも独特で元ドイツ大使でドイツ好きだったとか。確かにドイツっぽいものね。


他の部屋は資料館となっていました。道の駅のついでに"お勧め"します。
 

宿は塩原温泉「おやど 小梅や」【お得な7大特典付】【HP限定】@22,500円 割と人気で直前では予約し難い宿です。お迎え等はなく自分で荷物を運びます。全5部屋で館内は小綺麗でした。女性受けしそうな宿です。


一部屋で奥は内風呂(温泉)です。食事は部屋orラウンジが選べます。ラウンジはちょっと寒かったです。


食事は美味しいです。人気があるのも頷けます。


肉の左は御飯の味噌汁です。朝食は控え目です。欠点は10時チェックアウトですが、コスパが良く「松屋」とともに"お勧め"です。


温泉郷にある「旧塩原御用邸」です。明治37年に大正天皇のために建てられました。


雨戸が閉まってますが縁側兼廊下ですね。内側は畳敷の皇族用廊下です。


御座所と寝室です。ベッドと布団どちらだったのかなー


当時の皇族用湯殿は男女別です。次期天皇用ですものね。


風呂桶は小さ目です。洗って貰うのかな。2枚目は当時の写真で奥が福渡温泉、手前が御用邸です。「松屋」の東寄りの橋の辺りかな。今の場所は移築後なのです。3階建ての旅館が並んで今より栄えている感じです。


「山縣有朋記念館」は矢板にあります。湯田温泉の「松田屋」には有朋の書や入浴した風呂もありましたね。小田原から大正12年に移築したそうです。元牧場なので山の中にあります。

撮影禁止でしたのでパンフよりUPしました。この部屋以外は資料館となっています。天皇から拝領の品、岩倉・大久保等からの書etc。私は第一次大戦の排莢や日露戦争の記念品(たぶん8cm砲の薬きょうを加工した物)が面白かったです。

@700円ですがコーヒーが付きます。元官軍系華族の別荘は小田原や鎌倉にありました。今でも小田原には多数残っていますね。

佐野市の「賀茂別雷神社」です。賀茂別雷神社(かもわけいかづち)は京都の「上賀茂神社」の正式名です。たぶんおみくじは火雷神です。寺猫が懐いて可愛かった。




佐野駅近くの「朝日森天満宮」です。おみくじ目当てです。


天満宮と言えば牛です。

当初は金精峠を越える予定でしたが、正月配布予定の火雷神おみくじが12/15より入手可能となったので北関東道経由となりました。コロナで”幸先詣(さいさきもうで)"とかの分散参拝が推奨されておりますね。


宿は四万温泉「ひなたみ館」【Aタイプ禁煙】@32,000円 「12時チェックアウト&ゆったり温泉」目当てで選びました。部屋は指定できませんが毎回「七相」で最も広い部屋です。5年経つのですが宿泊を記録されていました。


部屋や部屋風呂は前回を参照願います。貸切露天のみUPします。5年前は39℃程で入れませんでしたが今回は適温でした。沸かして循環させていますが塩素臭はありません。


上は前回の2F夕食処ですが、今回は1Fでした。食事が美味しくなっていましたがイワナの刺身の鮮度は「松屋」ですね。


肉とイワナ御飯は2人分です。肉は以前より小さくなりました。イワナはお茶漬けです。

朝食は量が多かったー 総じて価格相応かと思います。ただ、塩原温泉は車ですと30分早い2時間で到着出来ます。

今回は食事処でババア3人組が酔って煩かったです(怒) 2~4組用の食事処の欠点です。大会場なら気になりませんし、特別に煩かったら席も移れます。個室や部屋食が無難ですね。自分が飲むのを我慢しているので余計に気になるのです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« あっちこっち痛い原因 | トップ | 2020-2021お宿 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大谷資料館 (いっせい)
2021-12-28 11:19:08
お疲れ様でした。
LEDでライトアップするのはいいけど単色の白熱灯が雰囲気が出ると思ってます。
人が少なくて自由に撮れて良かったですね。
私も再訪したいと思ってます。
大谷に限らずこれでもかっていろんな色で演出するイルミネーションはちとチャラいですね

塩原小梅やの前のなんどか散歩してますが中々の高級宿ですね。
私は手足を伸ばして入浴したいので部屋風呂より大浴場で良いかな(笑)
返信する
鍾乳洞にも色付LEDが多いです (bn)
2021-12-28 19:07:30
足利フラワーパークやディズニーみたいなお伽の世界じゃないので、白系でお願いしたいですよね。

小梅や、大浴場はありませんが3つの風呂が貸切で使えます。満室だと夕食前とかは一杯で入れないかもです。早めのチェックイン推奨です。
返信する

コメントを投稿