旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

ゆるみくじ(西日本版)

2022年03月21日 | おみくじ(ゆるみくじ)

関西以西を分割しました。字数制限で引っ掛かってしまいました(汗)

東日本版はコチラです

☆ 造形の可愛いものが妻の趣味です。達磨や魚、桜や桃など顔の無いものは主に私が引いたものです。
☆ 僅かではありますが、おみくじ以外も混ざっています(その旨記載します)。
☆ 北から地方別に並べています。
☆ リンク先は、MYブログです。

<紫香楽一宮 新宮神社(滋賀 信楽)> 信楽焼の狸風です。


<日吉大社(滋賀)>
 緑に囲まれた神社です。


<西教寺(滋賀)> 
日吉大社の隣で阿弥陀如来坐像(重文)が見事です。たぶんレジン製でずっしり重いです。




<三井寺(滋賀)> 干支物です。


<六角堂(京都)>
 有名な鳩みくじです。可愛いので願い鳩もGET。



<八坂神社(京都)> 願掛けうさぎと干支みくじ(汎用品)です。うさぎには八坂神社のマークが入ります。リンク先は六角堂と同じです。


<平野神社(京都)> リンク先の頁最後に記載してあります。King & Princeの平野氏宛の絵馬がたくさんありました。リスみくじは有名ですが、正一位の社なのです。


<北野天満宮(京都)> は天満天神の神使なのです。「きたの」と「梅マーク」の刻印が入ります。実際の梅も綺麗でしたね。ブログのリンク先は平野神社と同じです。

<岡﨑神社(京都)> 「往時境内を始め地域一帯が野うさぎの生息地で、多産なうさぎは古くから氏神様の神使いと伝えられる。」とか。おみくじの背中には刻印が入っています。


境内はうさぎだらけです。インスタ映えしますね。


土鈴は小さめです。縁結び&安産の神社ですので、女性参拝者が多かったです。


<宇治神社(京都)> 「みかえり兎」は「御祭神が道に迷われた時に、一羽の兎が現れ、後からついて来られる御祭神を振り返り振り返り先導申し上げた」という古伝によります。妻一番のお気に入りです。宇多天皇(平安時代)から続く社です。


<宇治神神社(京都)> 世界遺産です。


<上賀茂神社(京都)> 正確には「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」です。神階は正一位。盛り塩は、ここの拝殿の立砂に因んでいるとか。ブログリンク先の最後の方に記載しています。


<熊野若王子神社(京都)> 「哲学の道」沿いにある、ちょっと寂れた社です。


<仁和寺(京都)> 桜の名所で「御室桜(おむろざくら)」の名が付く背の低い桜があります。鑑賞しやすいのです。宇多天皇が落成させた平安時代の古刹です。


お庭も綺麗でした。2018年の上野の仁和寺展にも行きました。撮影可で大混雑(汗)!


<六波羅蜜寺(京都)> おみくじは汎用品ですが、色々な種類を扱っていました。ここの宝物館はお薦めです。


<石清水八幡宮(京都)> 彫刻類も綺麗に修復されていました。


<安倍晴明神社(左)と安倍王子神社(右)ともに(大阪)> 大阪市に隣り合わせで在ります。


<春日大社(奈良)> 私の中では神社というと伊勢神宮ではなく、ココ。もちろん正一位です。おみくじは口に咥えていました。


木彫りは珍しいのです。


<石上神宮(奈良)> 日本書記にも記された古刹です。


<橿原神宮(奈良)> 皇室が参拝しますし広大な敷地ですが、明治天皇が建てた新しい神社です。おみくじは上賀茂神社の色違いです。
【金鵄】は神武天皇が苦戦の時、金色の鵄(とび)が飛来し勝利へ導いたとされ、瑞鳥(めでたい事 の前兆とされる鳥)と言われています。
【鮎】鮎は「魚」に「占」で「鮎」と表すように、神武天皇が東遷の際、戦の勝敗を鮎で占ったとされる伝承に由来。


<大神神社(おおみわじんじゃ 奈良)> 正一位で本殿は無く、ご神体の三輪山は明治まで神域で入山禁止でした。おみくじではありませんが、可愛いので授与。箱が台にもなっています。おみくじより一回り大きいですね。
造り酒屋の「杉玉」は、ここの「酒まつり」で拝殿に吊るされる杉玉が全国に伝わったものです。


<大安寺(奈良)> 平安時代までは「南大寺」と呼ばれ、伽藍は東大寺、興福寺と並んで壮大であり、東西に2基の七重塔が立っていたそうです。現在では「病気平癒」で有名です。おみくじは頻繁に見掛ける汎用品です。ブログリンクは頁の後ろの方にUPしています。


<長谷寺(奈良)> 10mもある十一面観音菩薩像と長い石段で有名です。


<壷阪寺(南法華寺)(奈良)> おみくじは汎用品です。眼病封じで有名です。


<那智大社(和歌山)> 熊野界隈も寺社マニアには堪らんですよね。


<熊野本宮大社(和歌山)> 八咫烏の元締めです。八咫烏系では最も可愛いかも。


<浄土寺(兵庫)> 5m以上もある国宝の阿弥陀三尊像で有名です。おみくじは手作りっぽくて種類も沢山ありました。ほぼONLY ONEです。


<大石神社(兵庫)> 大石内蔵助です。勿論独自作成でしょう。現実に較べると可愛くなっています。


<吉備津彦神社(岡山)> ご祭神は「桃太郎」のモデルとしても有名な大吉備津彦命。


<白兎神社(鳥取)>
 因幡の白兎です。おみくじは汎用品+印となっています。屋台のうさぎ餅がモチモチで美味しかったなー



<大山寺(鳥取)> 「修験の山」として有名です。参道の坂が長くて辛かったー。おみくじは汎用品でした。


<「太皷谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ 島根)」 > 津和野にあります。おみくじは、お稲荷さんでよく見掛ける汎用品です。ブログリンクは長いブログの中程に記載しています。


ここは麓から鳥居の階段が長いのです(車でも登れます)。景色も良いですね。


<雲林寺(山口)> 猫寺で有名。萩市にあります。MYプロフィール画像もここで撮影しました。ブログリンクは上記「太皷谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ)」 と同じです。おみくじはよく見かける小さ目な猫でした。


<防府天満宮(山口)> 鯛みくじです。梅が綺麗でしたね。


福良天満宮(ふくらてんまんぐう 大分) 臼杵市にあります。猫一杯の神社でした。




欲しいおみくじ:
1. 永山神社(旭川)クマ

2. 西野神社(札幌)エゾリス
3. 蕪嶋神社(青森八戸)ウミネコ
4. 聖なる森(よみうりランドHANABIYORI仏教殿)カワウソ
5. 紫香楽一宮 新宮神社(滋賀信楽)タヌキ
6. 日吉大社(滋賀)サル

追記:この干支みくじは方々で見掛けます。同様に他にも数パターンあったりしますね。神社仏閣殿には、これらの「おみくじ工房」等にオリジナリティを加えて作成戴けると嬉しい限りです。集客力もUPかも!



コメント    この記事についてブログを書く
« ゆるみくじ(東日本) | トップ | ゆるみくじ(メニュー) »

コメントを投稿