旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

イグニス(車検etc)

2024年02月05日 | イグニス(現マイカー)メンテナンス

年1回の整備記録ですが、近年は100%維持関連のみのUPとなっております。

<ナビの更新>
カロ製 AVIC-RL511 です。2020年11月発売モデルを翌年に購入しました。もう買って2年半も経ったのか。タッチパネルは静電式が良いのです。ギャランのKENWOODで慣れたらパナの純正ナビがダルくて・・・   

MAPFANは一昨年にファンドに買われてから2度の値上げで7,700円/年額です。根っ子は昭文社の地図でしたっけ? プログラム&MAPで、PCへのダウンロードに15分。本体側は35分掛かりました。

もう、遠出が減るので今年一杯で契約更新は終える予定です。

<車 検>
ディーラーからの連絡&DMは5年目の車検以降は皆無です。お店が移転して途絶えました。よって近所の民間整備業者です(初めての車検依頼)

 81,000円(税込)7年目の車検です。
◇ ブレーキオイル交換
◇ エアコンフィルター交換(不要と指示したが交換される。半値となる)
◇ スモール断線による処理(灯火は前日に確認。不信感あるっすね~)
◇ キャリパーのOH(パッドのグリスアップ)もやっとらん感じ。まあ、自分でやるけど。
  (追記:グリスアップされていました)

民間って優劣の差が大きいですね。
------------------------
バッテリーは2020年2月交換、アイスト専用のカオス N-N80/A3 約4年を経て好調。週3回約@10km使用でアイストは使っていません。


今年はスタッドレスタイヤを購入の予定です。BSのVRX3を4シーズン目ですが山が無くなってきました。うーん、走行距離はたぶん15,000~20,000kmの間かと思います。凍結路より積雪路が危うい感じです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 国立がん研究センター 院内... | トップ | 旧中島家住宅・世良田東照宮... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2/5 20時現在・・・ (あらまあ)
2024-02-05 20:43:47
雪が降り続いております。
今回は積もりゃせんだろうと高を括っていましたが、もうすぐ10センチに届きそうです。
幹線道もアイスバーン化しつつあります。
仕事車のスタッドレスは5年物なんで、明日の通勤が心配では有ります。
返信する
21:10 (bn)
2024-02-05 21:12:51
家の前の道は真っ白です。明日は谷川温泉を予約していますが、キャンセルだな~。
朝はガッツリ凍ってるど。5年物じゃ滑りそう。空気圧を1.7kまで落とそう!
返信する

コメントを投稿