旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

初詣(秩父 三峯神社)と氷柱(あしがくぼ)

2021年01月26日 | 関東編(内訳)

先週は色々とありまして今週末は妻方のお葬式なのです。余談ですが既に私の血筋には身寄りが一人も居りません。甥も姪さえも。妻は仕事ですが、私は合間を縫ってお1人様で初詣です。

厄年のお祓いは川越の「喜多院」でしたが、川越は人が多くて混むのです。寺社の多い秩父に行こう! 秩父神社・宝登山神社は絶対に人が多いだろうなー。ということで埼玉県内ですが山深い「三峯神社」へ。

水筒にスープを詰めて下道で出発。6年前にも訪れているのですが、埼玉県央部から2時間半も掛かりました(高速を使えば早いのですが)。国道を通らず県道43で向かいます。狭いのー


国道から8km余りの山道を登ります。駐車場には約20台と、予想以上の台数です。


駐車場と鳥居の前のお店には、合わせて10名程。しかし他にはほとんど居ません。凍って滑りまする。


1人で静かに参拝しました♪ 6年前は旧正月の中国人で混雑していて驚きました。


授与所の奥に5名程いらっしゃいました。たぶん興雲閣(白い建屋の宿坊 実際は温泉付旅館)の客です。駐車場の車の持ち主は温泉に浸かっていると見た(笑)!


屋外トイレも閉鎖されていましたが、空気も美味いし静かでGOODです♪ 


道の駅「あしがくぼ」から、芦ヶ久保の「氷柱」を見学できます。入口のプレハブ受付で300円を払います。消毒しなくちゃね。道にはおが屑が敷いてあるので泥になりません。10分以上歩きます。


右に見えるのは人です。氷柱は1.5m程でしょうか。2枚目も中央に小さく人が写っています。その奥に見えるのがメインです。


ここがメインです。2枚目は少し上から撮影したものです。道の駅なのでお客さんもチラホラいらっしゃいます。


アップで切り取りました。氷の溶けない日陰は寒いです。


散水用の配管とホースです。夜に撒くのです。


2015年の「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」です。こちらは三峯神社の近くにあります。

コメント