旅行、ときどき車弄り

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初の外車に戸惑う(2)

2015年10月21日 | 車・バイク
ルームランプはT10と記載があるので、社外品を付けようとしたら車両のソケット側のサイズが狭くて入りません。ヘラで抉っても入りませんでした。このLEDは、仕方なくMRワゴンのスモールに転用しました。微妙なサイズのようです。

ブレーキパッド交換です。ホイールナット凹でなくボルト凸です。例のタイヤリフターが便利でした。位置を合わせてボルトを入れるのは大変ですから。

キャリパーの6角レンチボルトが珍しいし、しかも7mmサイズです。ネジのフィーリングも最初から固めです。日本車なら、ネジ山舐める時のフィーリングみたいにネバるのです。慣れが必要ですね。
  
ピストン戻してキャリパーをSETしようとしたら、渋くて位置が合いません。ピストンは戻り切っています。仕方なくプラハンマーで叩き込みました。うーん、日本車ではないプレイだな。

後輪側は、ボルトが13mmみたいですがソケットがガタガタ遊びます。不安だ・・・ しかもカシメのナットは14でも17でも合いません。止めておこう、壊しそうです。パーツを頼みがてらディーラで聞いてきました。13mmと16mmだそうです。16mmのスパナなんて持ってないです。試しにディーラに作業予約しました。リヤだけで¥10000です。三菱が¥6000(2PODの前輪は8000円なので、前後で14000円)なので約1.7倍ですね。 今後の参考になります。でもトヨタと大差ないですね。

電装品の取付でヒューズBOXを見たら、アサインがありません(何のヒューズがどの位置か)。取説にも記載されていません。何で?? 購入ディーラにメールで送って貰いました。ヒューズが切れても自分で交換させないのがVWの考えですかね。地方や夜間では困ります。

シートにやたらとゴミが付きます。しばらく使うと改善するかもしれません。

本国仕様には、オートワイパー・オートライト・MT仕様があります。中国は10年保証とか。日本はMAX5年です。VWは元々中国に力を入れているのです。
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余談ですが、1週間おきに2通の手紙が届きました。色々と大変です。中古車ユーザにまで発送するのですね。
 
おもてなしの心ねー・・・

そういえば、三菱は2012年の年末に、176万台ものリコールを出しました。ずるずると消極的にリコールせずに引っ張ったため、国土交通省が本社等を立ち入り検査、極めて異例な「厳重注意」となりました。

これは、「例のリコール騒ぎを起こしたのに、全く改善しとらん」という悪質な事件なのに、何故かマスコミが騒ぎませんでしたね。衆議院選で自民党が帰り咲いたのが12/16でした。どさくさに紛れたのです。これこそ、"手紙"ものでしょう。
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