旅行、ときどき車弄り

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VWディーラとのお付き合い始まる

2015年10月19日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
中古車ですが、契約終了時には店長が挨拶に出てきました。あと、ショールームが綺麗でした。VWのショールームが綺麗になったのは、今の横浜 林市長が社長だった頃ですね。

私は当時はサラリーマンで別のメーカー担当でしたが、ちょっと開拓してみたのです。結局、駄目でしたねー
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さて、外資系な対応を感じましたね。引き渡し整備記録簿に、ワイパーブレードが交換、タイヤローテーションetcと記入されていました。しかし、ワイパーは凄いビビリと音です。ギュワ~♪これ交換したの?

後日、ブレーキパッドを交換の際にホイールを脱着しました。前輪と後輪です。あれれ?前輪が減っていますよ?1500kmちょいしか走っていませんが、タイヤのロゴの消え具合で分かります。

タイヤローテーションしていませんね。ワイパーブレード、本当に交換したのかな? この車、走行は少ないのですが1年落ちなのです。ゴムは劣化しますからね。
 
上司にTELしたところ、「マニュアル通りにやっております。記載で間違いありません」
「前輪が減っているのは何故ですか?ワイパーのビビリも凄いので劣化かと思うのですが?」
「先に一度ローテーションされていたのでしょう。当方は、マニュアル通りに作業しています」
「知っていて減っているタイヤを前輪に持ってきたのですか?減りに気づかなかったのでは?」
「いいえ、既定の作業を行ったので問題ありません」「ワイパーのビビリはガラスコーティング(有償)で改善されるかもしれません」

だんだん、腹が立ってきました。
「質問への返答をお願いします。あと、ローテーションの目的は何なのですか?」結局、しどろもどろです。私なら以下に返答します。

「マニュアル通りに交換しましたが、減りには気付かなかったのかも知れません。申し訳ありません。来店戴ければ再度ローテーション致します」

大体、こいつは(私のこと)自分でパッド交換するような奴です。ホイールも外しています。当然、自分で再ローテーションしたに決まっているのです。いたずらに客を刺激しても仕方ありません。ワイパーなんざ、来店したら"鳴き止め"を塗って帰せば良いのです。もしくは、未交換なら「再度交換しました」と云って、新品に交換すれば良いのです。
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外資特有の対応です。これは、VW自体の方針なのでしょう。他の外資も同じなのかな?シンドラーエレベーターが事故で、なかなか謝罪しなかったのと同じです。「謝ったら、認めたことになるのです。認めたら補償せねばなりません」 

"既定の作業を行ったので問題ありません"→「良し悪しは、"客"でなくVW側が決める」と言っているのです。売り手市場的な対応は、日本にはなかなか馴染みませんが、「嫌なら買わなければ良い」ということです。

買ったディーラは県内ですが遠いので、近くの店舗でパーツを注文しました。在庫有りで3日後に届くそうです。国産より2日遅れなのでマアマアです。ちなみにワイパーブレードは、通販で購入したらバッチリでした(苦笑)

私の場合、VWディーラへの信頼度は日本メーカーより、かなり低いです。まあ、本国が"あの不正"ですものね。
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