旅行、ときどき車弄り

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エアコン修理&剛性見直しetc

2013年05月26日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴

最近の修理・カスタマイズを纏めました。コペンは「走り」「乗り心地」のバランスを取ることが難しいです。

● エアコンは時々利きが悪く、ヒューズが切れました。ハーネスがショートして断線しかかっていたそうです。原因はカプラの接触不良(押し込み不足)とのこと。
私は、こんなとこ弄っていませんが、もしかしてLSD取り付けでEgを降ろした時とか?エアコンはジムニー以上の能力になりました♪

ついでに痛んでいたベルト類を交換しました。H18年車ですから7年経ったのですね。同年式のジムニーも交換しています。(こちらは油まみれで・・・)

● 爪の割れた樹脂パーツの交換です。既にラジエターサブタンクとメインヒューズの蓋も交換済みです。右は車内のヒューズBOXのカバーです。インパネは前オーナーが既に折ってました。同年式のジムニーの方が材質が丈夫ですが、構造が悪いので拾えない所へパーツが落ちて異音を放ったりします。新品と較べるとカチカチになって弾力が失せていますね。
 
● リヤ・アンダークロスバーを撤去して横棒2本に交換です。オークションで¥9800 3.3kg軽くなります。D-SPORTSサイドシル補強バー4.9kgも撤去(画像4枚目)。これでロールバー6kg弱を相殺し更に2.2kg以上の軽量化となりました。剛性は意外にシッカリ。たぶんロールバーの影響です。
   
● ブレーキパッドをMX72に戻しました。「DIXCELダスト超軽減タイプM」はコースではフィーリングが悪いです。
● マフラーぐらぐら。オークションの強化リングは粗悪品でした(画像)。伸びてるし。強化ハンガーに交換しました。JURANのタイプCリング穴径9φです。

● フロント牽引フックベースを復活させました。タイダウンが接地で削れているのでガードです。赤→黒塗装しました。

● 4点式シートベルトを撤去しました。装備必須なコースライセンスは切りました。
● ウエストゲートバルブチャンバーも撤去済みです。
● スピーカーを交換しました。

● 助手席の着座位置を前のめりにして、降車時に足を着きやすいよう、試しにシートクッションを購入しました。妻曰く、効果アリとのこと。独カーマイ社製シートクッション後部厚さ50mm¥6825 色が商品説明と異なります。
  

引き続き"小物"を充実させる予定です。
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