旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

日産・三菱の新型軽ワゴンよりekスポーツの方が・・・

2013年05月16日 | 車・バイク
三菱純正ロックフォード・スピーカー
買う予定ではありませんでしたが、知人の「音が今一ですね」と妻の「確かに良くないね」で決断しました。さすがに効果は絶大でした。

灯火系の強化の際は、ウォッシャータンクから色々なBOX、ディフューザー、両タイヤハウスに最後はバンパーからFOGまで外しました。もう自分では御免です。

今回の6スピーカー入替えは、工賃¥6300!みんカラで調べたら面倒そうです。結局ディーラーに依頼しました。最初は「1時間掛かりません」と云っていましたが「調べたら1時間では無理なので半日ください」とのこと(笑)
-----------------------------------
新しい軽ワゴンのカタログを貰いました。暫定版とのことですが装備・諸元・オプションから全て記載された16頁のもの。価格だけが未公開とか。

「13万のナビを8万にして、5万のオプションサービスします。車両からも値引きます!」相変わらず引きますね(笑)ミラージュの時も買うと云ってないのに「10%引きます!」でした。ちなみにギャランは片手以上を値引きました。

今回は日産と共同開発なので、日産の値引きの引き出しに利用されるだけで、三菱で買う客は少ないと思います。
理由:
1. 三菱得意の10年10万キロ保証が対象外みたい。日産とのカラミですね。
2. 昨年末の軽自動車のリコール隠しの問題。企業体質が変わっていません。

新型で、スタビリティコントロールもサイドエアバッグも選べないなど、考えられませんね。ムーブやN-ONEの引き立て役でしょう。
------------------------------------
代車は初期型ekワゴンでした。
これ、現行のラパンより速いし、天井が高いです。ハイトワゴンより運動性能も良さそう。電動スライドドア&ターボもありましたね。
 
ドリンクホルダーがコペンに使えそうですねー。全高1570mmなのでダウンサスで立体パーキングも使えます。最低地上高も160mmと高いのでダウンサスでも135mm稼げます。新型よりONLYONEだったのに・・・
------------------------------------
2013/6/8 ekシリーズ発売後の追記

ekカスタムには2013/8よりASC(トラクションコントロール)がOP装備となりました。サイドエアバッグのOPは無いようです。ekワゴンにはASCは搭載されません。
尚、10年10万キロ保証の対象となっております。拠って2013/8以降にekカスタムを検討する価値はありそうです。
コメント (2)