旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

山梨へドライブ<大日影トンネル遊歩道>・山県館

2011年10月16日 | 甲信越・東海・北陸(内訳)
妻の連休に合わせて行って参りました。

<大日影トンネル遊歩道(市営)>
H9年まで使用され、H17年に勝沼に払い下げ、H19年にオープンしたそうです。
ワインカーブがあります。寒かったですね。この1ロッカーで¥2500/月の保管料で、約300本入るそうです。数人の個人で合わせて借りるケースもあるそうです。奥はワイナリーの貯蔵庫として活躍中です。

 

トンネルは片道30分、JR中央線勝沼ぶどう郷駅に繋がっていますので駅から徒歩で1時間の観光です。駅と反対側の出口は5台程度しか駐車できないので平日専用と考えて良いでしょう。俺の車・・・斜めって駐車してるなm(_ _)m

 

いつもはメルシャン・サントリーワインなどの大手を訪れるのですが、今回はマイナー所へ(失礼!)
「シャトー勝沼」です。説明員つきの工場見学があります。店員に伺ったところ「甲州スパークリング」が人気だそうですが、妻は試飲して赤のミディアムボディを購入しました。
 

次に「ぶどうの丘」です。180種のワインが試飲(¥1100)&購入できるところが便利です。ワイン蔵の写真は赤とロゼの棚。他にもう1本白の棚があり、更に新種の棚もあります。運転手は見ているだけで詰まりませんね。

 

なんと、帰りの駐車場で試飲していた奴が運転しているではありませんか(`m´#)バッカモーン!

宿は、「湯が良い」とのコメントで川浦温泉「山県館」へ。古い旅館ですが(失礼!)、お湯は草津みたいに掛け流しでバンバン流れています。お部屋は露天付きにしました。お肌が敏感な方でも大丈夫なお湯でした。


離れの露天(混浴:翌朝は女性占有)もあるので行ってみたら!!何と「ヤッてます。思いっきり!」ワオ w(°o°;)w
よく見たらエロビデオの撮影でした。プチッときた私は紳士ですので「汚いお湯に一緒に入りたくありません」という意味をヤンワリ?で仲居さんにお伝えしました。宿側は全く知らないとのことでビックリです。宿屋商売も大変ですね。

便宜をはかって頂いたり、帰りは車のところまでお詫びを繰り返す等、親切なお宿でありました。ちなみに日帰り入浴可能です。

翌日は、シャトレーゼのワイン工場と、お菓子工場へ。お菓子工場は1ケ所から見学できるだけですが、ケーキやアイスを作っているところを見れます。しかもアイス食べ放題です。ワインの蓋はシリコンみたいな素材でした。(他のワイナリーも同様でした)またポンペイの遺跡を復元した「飲み屋」もありました。右のワイン壷を茶色の丸い穴に入れてあったらしい・・・とのことです。
  知らない方のアップは申し訳ないので削除です。

このワイン樽、380リットルくらい入ります。380×1000ml/720ml=528本=@2500円で130万円分ですね。山中湖で「ほうとう」食べて撤収です。
 
コメント (2)