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エッセ サスペンション&タイヤ&ホイール交換

2011年08月25日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
カスタマイズは終了したハズが、また投資してしまいました。回収できそうも無いですけど。

コーナーでのロールが大きく、サスを交換です。車高を落とすと純正でも13cmしかないので更に不便となります。
よってTANABEのタント用ダウンサスNF210を流用。F3.1kg R1.8kg
各社から色々なバネレートが発売されていますが、後ろ側の柔らかいものを選びました。前は純正と同寸法。

後ろは若干短いのですが、組み込み後の前後バランスは普通です。車高は純正とほぼ同じです。


ホイールはオークションで「プレミアム5」を購入し、RE-11 165/50R15を組み合わせました。
純正サイズのDZ101は、鳴きまくりで参りました。ホイールは4本送料込で¥26600でした。安っ!
プレミアム5、 4J-13、ホイール重量3.9kg、タイヤ重量5.7kg、合計9.6kg、155/65-13
プレミアム5、 5.5J-15、ホイール重量5.6kg タイヤ重量7.2kg、合計12.8kg、165/50-15
@3.2kgの重量増加は非力な軽には厳しいのですが、グリップが上がった為にコーナーは速くなりました。

ここで若干の問題発生です。ホイールのスポークが張り出しているデザインのために前輪が5mm程はみ出しました。
純正の155サイズ→165化は全く問題ないのですがホイールのオフセットを誤りました。
純正4.5J+45→5.5J+50にすべきところを5.5J+42にしてしまいました。これでは車検が通りません。
前のタイヤセットは売却不可能となりました。暫くしてサスが馴染んでからキャンバーボルトを検討します。

オーバーステアが予想より弱いのが残念ですが、この方が速いといえば速いのかも。

シフトノブはオークションのビリヤードボールを使っていましたが、カバーを付けました。
「町のミシン工房」の「レザードアノブカバー」です。2色買ってみました。
裏地はゴム製ディンプル付で滑りません。タイラップで固定、シフト精度が向上しました。
http://item.rakuten.co.jp/mishinkobo/10000317/
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