老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

つつじ見物

2013-04-18 21:35:44 | 

根津神社のつつじ
   
   
   
   

亀戸天神の藤
   
   
   

一昨日から秦野に来ている。昨日までは暖かかったが今日は又寒さが戻り、その気温差の激しさに戸惑う。
昨日は娘と二人で根津神社のつつじと亀戸天神の藤を見に行った。「東京の家から行けば近いのにわざわざ遠い秦野から東京に戻って見に行くなんて~」と言いながら「でも今が盛りだそうから行こうよ」と電車で出掛けたのだった。何時もは東京のある場所で待ち合わせてあちこちに行く私達親子、今回は長女が時間を掛けて出掛けて来てくれる道中を私も始めて経験し「時間がこんなに掛かり大変なのに良く出て来てくれるな~」と思いながらも愉しくお喋りしながらの道中であった。

まず、根津神社のつつじ見物、2008年に雨の降る中矢張り長女と来た事があった。とても素晴らしかった事を思い出しながら現場に着いた。入ってまず全景を見渡した時には「わ~凄い!」とは思えなかった。もっと華やかに咲いていると思っていたから一寸物足りない感じであったが、でも傍に行って見るととても素晴らしく沢山の写真を撮って来た。

昼食をした後今度は亀戸天神の藤を見に行った。此処も前に一度来た事があるが今回の方がより素晴らしく堪能した。前の時には白い藤が確かあった筈だが今は紫一色であった。「花の丈がもう一寸長ければもっと素敵なのにな~」と欲張った思いを禁じ得なかったが、でも大満足であった。

花を観賞する時間は2箇所で約1時間半ばかりと少ないのに、電車に乗って居る時間も長くその上一寸行き方を間違えて 歩く事歩く事、「未だ歩くの?」って私はさんざんぼやきながら足腰も草臥れ果て散々な目に会った。朝9時に家を出て帰宅したのは5時頃だった。一万歩近く歩いたようだ。
本当は私一人で行こうと思っていたので、大変な思いはしたが娘と一緒だったから心強く愉しくもあり良い一日であったと思っている。相当疲れたけれど悔いはない。一晩寝て今日はすっかり元気になった。

昨日は27度と本当に暖かい一日であったのに、今日は打って変わってまたまた寒さがぶり返しセーターを着こんでいる。今夜から土・日ともっと寒くなるとの予報である。
今夜東京に帰ります。

同じ様な写真を沢山載せましたがご覧いただければ嬉しいです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (おせっちゃん)
2013-04-19 19:57:38
藤が早いのですね。きれいです。
八十路様の写真で、つつじ・藤堪能しました。
ありがとうございました。
返信する
つつじと藤 名コンビですね。 (ビオレッタりまし)
2013-04-19 21:02:04
つつじとふじ どちらもピッタリ最盛期というのは、なかなかむづかしいのでは?
八十路さんgoodタイミングじゃありませんか!お寒い中お出掛けになった甲斐がありましたね!
根津神社の赤い鳥居と亀戸天神の太鼓橋これも名コンビ!亀さん元気でしたか?
返信する
ツツジと藤 (マークス)
2013-04-20 08:24:52
はじめ、日付の間違いかと思いました。
前日秦野に行かれた翌日、電車で上京されたのでした。
でも、そのお蔭で、良い時に沢山の花を見られました。

ツツジも藤も、例年より大分早く満開になりました。
それを見ぬかれたタイミングがお見事でした。
そして、今日明日はまた冬の逆戻りです。

沢山の写真を見せて頂いて、堪能しました。
返信する
若さの秘訣?! (セシル)
2013-04-20 12:06:58
行きたい処へ行く! 観たいモノを観る!!
これが 若さと元気の秘訣ですね♪

御一緒したかった あの足利の大藤も咲き始めたようですが・・・
日程がうまく折り合いません 悔しいデス!!

http://www.ashikaga.co.jp/parkdayori/flower/
こちらのホームページを毎日のようにクリックして
悶々として 「仕事してる場合じゃないよ~!」 と叫んでおりましたが・・・

艶やかなツツジや 妖艶な紫の藤を 
今年は 八十路さんのブログで 堪能させて頂きます♪
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2013-04-20 14:40:37
5年振りにつつじと藤を又同時に見ることが出来ました。
あの写真で堪能して下さってこちらこそ有難うございました。
返信する
ビオレッタさん (八十路)
2013-04-20 14:51:44
あの日はとても暖かったのです。ばばシャツ脱いで行ったくらいですから、でも次の日から又逆戻りの寒さ
夕べ帰って来て今日は暖房つけています。
5年前に行った時もつつじと藤同時に咲いていましたよ。
この次はバラでしょうか!
家のバラはどれも一杯蕾を付けています。楽しみです。
返信する
マークスさま (八十路)
2013-04-20 15:06:06
今年は桜もその他の花も開花が早いようですね。
秦野に行ったのに逆戻りして東京でつつじ・藤見物をするなんて妙な事でしたけれど、長女の大変さがよく分かりました。
昨日から又寒さ逆戻りですね。
三寒四温を経て暖かくなってゆくのでしょう。
庭の花達は春真っ盛りの状況を呈しています。あっという間に伸びて綺麗な花を咲かせています。
其の内庭の花を載せますので見てくださいね。
返信する
セシルさん (八十路)
2013-04-20 15:15:28
仰る通り行きたい処に行き、見たいものを見る事に情熱を燃やしている私です。

足利の藤楽しみにしていたのに残念です。
セシルさんお忙しいようですから断念する他ありませんが、又来年でも連れて行ってくださいね。
あのホームページ見ました。素晴らしいですね。あのような藤が見たいんです。
返信する

コメントを投稿