老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

昭和記念公園のチューリップ・ポピー

2013-04-08 19:30:16 | 

ューリップ
   
   
   

アイスランドポピー
   
   

その他の花
ソメイヨシノ、満開の時はさぞ綺麗だった事でしょう 咲くのが遅かったのでしょうか!桜です れんげつつじだと思います 綺麗でしたが名前解りません
スイセンも咲いていました 里桜だそうです これも色は白ですが里桜です パークトレインです。これに乗りました

お連れなし一人で昭和記念公園に行って来た。
桜はもう終っているが多分チューリップが咲いているだろうと電話で問い合わせたら「チューリップとポピーが綺麗ですよ」と教えてくれたので、一寸風が強かったけれど雲一つない青い空と暖かさに誘われて出掛ける事にした。
確か去年ポピーを見に行ったがちらほらで残念な思いをした。チューリップも2・3年前に行ったが今回は両方とも本当に素晴らしかった。日本庭園にも入ったが此処は花が咲いていなくても池を囲んだ素敵な場所である。紅葉の季節にはもみじがさぞ綺麗だろうと頷ける程に沢山のもみじの木の新緑が綺麗であった。
秋に咲くコスモスの丘は現在シャレーポピーの苗が一面に植わっていて花の見頃は5月だそうだ。

朝9時半に家を出て西立川まで中央線一本で行けるとても楽な行程で10時20分には着いた。1時間半位歩いてチューリップとポピーを堪能した。昼食には一寸早かったけれど混まない内にと思いカレーパンを一つ買って食べた。其処で20分位休み再び歩き始めた。コスモスの丘まで行ったがシャレーポピーの苗が丘一杯に青々と育っていた。この先にはもう大したものはないと思ったし1時間位歩いたから腰が一寸あやしくなって来たのでパークトレインに乗って西立川駅の近くまで楽をした。そして最後はソフトクリーム、これは是が非でも食べたいのだ。すべて叶って元気一杯満ち足りた気分で家路に就いた。

私の心臓が異常なしと知って喜んでくれた次女に「一人で出掛けるのもいいけれど、なるべくならば誰かと一緒に行った方がいいわよ」と忠告されているけれど、私みたいに暇な人は余りいないようだから一人で出掛けてしまう。最近一寸足腰が重い様に感じているし、6月の海外旅行の事も考え足腰を鍛えねばと良い季節でもあるし外出の機会を極力多く持とうと思っている。
 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花に引かれて (おせっちゃん)
2013-04-09 08:20:04
昭和公園まで、といったところですね。お一人で思い切ってお出かけになる意欲に驚嘆します。
でもこの花を見ると行くだけの価値十分ですね。
返信する
沢山のチューリップ (マークス)
2013-04-09 08:44:10
お一人で、よく昭和記念公園まで出かけられました。
丁度チューリップが満開で良かったですね。
私は今年は、あそこまで出かける機会が無かったので、
お陰で沢山の写真を見せて頂きました。

それにしても、日本庭園からコスモスの丘まで、よく歩かれました。
羨ましいぐらいお丈夫で、足もしっかりしていられます。。
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2013-04-09 11:44:09
こんなに良い季節ですもの!綺麗な花を見たいと飛び出してしまいました。
今でもあのチューリップ・ポピーが目の前に見えるようです。これからもつつじ・藤・バラその他沢山の花が開花しますから外出の機会が次々とあることでしょう。嬉しい春です。
返信する
マークスさま (八十路)
2013-04-09 11:53:53
昭和記念公園ではコスモスを見に何度も訪れていましたが、
マークスさまのチューリップの記事を見てコスモス以外も見にゆくようになりました。
桜ももみじの季節も素晴らしいようですからこれからも足繁く通いたいと思っています
沢山の写真を一つ一つクリックして見ていただくのは大変なことと思いますが
ご覧いただけて本当に嬉しいです。有難うございます。
返信する
素晴らしい寫眞! (445)
2013-04-09 21:16:22
思わず、「わあ!」って感嘆詞が飛び出しました。
華やかな、華やかな色とりどりのお花たち!
空に木に水に囲まれて、見事に咲き誇っているのですね。

きっと、八十路様も「わあ!」って叫びながら、シャッターを切ったのではないかと思います。

小さな画像が並んでいるのも壮観ですが、1枚、1枚、大きくして見ると、更に美しさに迫力があります。

お一人で行かれたそうですが、その情熱に感動しました。
期待を裏切られなくてよかったですね。
返信する
445さん (八十路)
2013-04-10 10:50:02
445さんが仰る通り私も目にした瞬間「わー凄い!」って声を発しました。
お連れがいなかったから一人ごとでね!
一人で見るのが勿体無い思いで、歩き回りシャッターを押し続けました。
沢山の写真を載せましたが、一つ一つクリックして見てくださったのですね。有難うございました。
嬉しいです。

庭の花も次々咲きだし私の心を喜びに溢れさせてくれます。
昨日庭に出た時は見えなくて枯れてしまったのかなと思っていたスズランが、今日見たら芽を出していたんです。その時の嬉しかった思い何度も味わっています。生きている幸せを感じます。
返信する
春爛漫♪ (セシル)
2013-04-10 20:56:21
皆様と同様!!
思わず歓声あげましたぁ~♪
片手にデジカメ?? バシバシ撮りまくり??
あのソフトクリームも味わっちゃてぇ~!!

最高の春爛漫の おひとり様 最高ですねぇ~(^O^)/
返信する
セシルさん (八十路)
2013-04-11 09:50:03
又一人で出掛けちゃいました。
交通の便も良し、天気は上々、体調もよし好きな道に向かってGOです。
3月の終わりに行けばチューリップと一緒に素敵な桜も見られたんですって!
来年は昭和記念公園の桜絶対見に行きますよ~
返信する
きれいなチューリップ!! (給料計算とチューリップが大好き)
2013-04-18 01:37:50
とてもきれいなお写真で、感動しました。
思わず見とれてしまいました。素敵です。
返信する

コメントを投稿