老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

軽井沢での一週間

2011-08-21 15:35:18 | 

毎年見る浅間山です 14日大雨が上がった後、久し振りに綺麗な虹を見る事ができました 三日目北軽井沢方面で見た「魚止めの滝」素晴らしかったです
「テニスに行ってきま~す」二階から撮りました テニス、プレイ中です パターゴルフもやりました。孫と曾孫の親子です
スキー場を夏百合園として利用しています。リフトで上まで登り百合を見ながら降って来ました。素晴らしい景色でした  
軽井沢レークガーデン(3・4年前まではレマン湖でした) 睡蓮が綺麗でした 薔薇が沢山咲いていました
インコも連れて行きました 雛は一週間で随分大きくなりました。最後の一羽はまだ巣箱の中にいます

恒例の夏休み軽井沢での一週間を終え昨日戻って来た。
猛烈な暑さを逃れて涼しい軽井沢でのバカンスは快適であった。今年は6名が都合悪く不参加であったが、前半に来る人が集中し賑やかに愉しい数日を過ごす事が出来た。テニス・パターゴルフ・滝見物・スキー場を利用して夏は百合園となる素敵な場所へも行けたし、夜はトランプで大賑わいであった。毎年大勢の親族の交わりの中で過ごす小さい子供達はこの期間に一段と成長が著しいと聞く。

女性群は到着するなり台所に立って働いてくれる。中でも最初から最後まで私と一緒にいてくれた長女の働き振りはめざましく、私は何もせずのんびり過ごさせて貰った。

2日目の夕方と帰る前の日の二回は雨であった他は天候に恵まれた。丁度お盆の最中でどの道も大渋滞であった。電車で来る人の為に軽井沢駅までの送り迎えが車の混み様で大変ではあったが、いらいらしながらも乗車の時間に遅れる事もなく全てをこなす事が出来た。「無事帰り着きました、有難う、とても楽しかった」と帰って行った人からの次々の電話は本当に嬉しかった。

後半、17日の夜には3人になってしまい、18日の早朝にもう一人帰り最後の2日間は長女と二人だけになってしまった。半日レークガーデンに行った以外は外出もせず、私は気疲れで寝てしまったり、最後の日は次に来る人の為に念入りに家中の掃除(これも殆ど長女がしてくれた様なもの)台所の食品の始末等をして過ごした。毎年は最後の夕食は全て片附いてしまっているので外食するのだが「おにぎりが4つあるからこれで済ませてしまおう」と言う事になった。「男性がいればこうはゆかないわよね~」なんて言いながら女性だけって如何にでもなるし気楽なものだと痛感する。

20日早朝5時起床、雨の中インコ・残りの荷物を運び5時45分出発、山荘に別れを告げた。
軽井沢に滞在中は私は一切運転はしない。長女始め若い人たちがしてくれる。でも帰りは私が運転、全く混まずスイスイ8時前に我が家に到着。出発時のあの暑さは何処えやら、涼しい東京に降り立った気分は最高であった。有り合わせで朝食を二人で済ませ長女は秦野に帰って行った。
長女さん本当に有難う。お陰さまで今年も愉しい時を過ごす事が出来感謝の一語有るのみです。

これから例年の如く「軽井沢の記録」作りに励みます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恒例の (おせっちゃん)
2011-08-21 22:11:28
御一族での夏季休暇、おにぎやかにお楽しみのご様子、うらやましく拝見しました。
東京にお帰りになりましたら、こちらも涼しくなっており、よろしうございましたね。
返信する
涼しさをお土産げに♪ (セシル)
2011-08-21 22:39:44
おかえりなさぁ~~~い\(~o~)/

軽井沢の涼しい風を連れて帰ってきてくれましたね♪
こちらは 物凄い猛暑でしたのよ~~(T_T)
素晴らしいお土産げ 嬉しいですぅ~~♪


虹だぁ~~~!!
夢の虹 観られたんですね♪
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2011-08-22 17:02:36
涼しい軽井沢から涼しい東京に帰って来ました。何と有難い事でしょう。
超賑やかだったバカンスを終え、又元の静かな日々の生活に戻りました。
暑さがぶり返さない様祈るのみです。
返信する
セシルさん (八十路)
2011-08-22 17:15:52
只今~
思いがけず涼しい東京に戻ってこられ嬉しい限りでした。
途中で帰った者から「暑いわよ~」との悲鳴を聞いていましたので!!

念願の虹見ちゃいましたよ~嬉しかったの何のって!車に乗っている最中だったので「消えないで~」と願いつつ目的地に着いて直ちにパチリと撮りました。大感激でした。
返信する
恒例の軽井沢! (ビオレッタ)
2011-08-22 20:31:55
今年も無事終了!楽しかったでしょうね!
ご長女さんが総指揮官!頼りがいがあってよろしいですね!皆さんの笑顔が宝物ですね!

今日は涼しい東京でせっせと写真の整理をなさってることでしょう。今週もお忙しいですね。

インコちゃん達毛並みも整って美しいですね。
そろそろお話し教えるのですか?
返信する
ビオレッタさん (八十路)
2011-08-23 21:46:08
無事終了の感が深いです。やはり一番年上の私に責任がありますので、皆が全て働いてくれ私は体は楽でも気疲れがどっと押し寄せて来ます。でもとても楽しい一週間でした。

又一人になりましたが、インコちゃんが一日中賑やかに囀り雛の世話もありで結構動き回っています。インコにも個体差があって差し餌しても頑として口を開けてくれず、一羽だけが啼きながら猛烈な勢いで私の手から食べてくれます。もう少し早く親から離せばよかったかなと後悔しています。でも可愛いですよ。

今週一月振りにお目に掛かれますね。
返信する

コメントを投稿