老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

軽井沢での夏休み

2013-08-19 09:52:21 | 

今年ははっきり見えた浅間山でした 2年前に出来た千住博美術館。ユニークな素晴らしい美術館でした

白糸の滝 内村鑑三記念堂、石の教会です。素晴らしい教会でした レークガーデン

山百合が見事でした  小さい子供等と花火もしました

レストラン信濃で毎年しゃぶしゃぶを食べます 一番人数が多い日の夕食は手巻きずしです。隣に小さい子供等のテーブルがあります。今回は16名でした 一週間過ごした弟の別荘です

只今~   

今年も10日~17日まで軽井沢で過ごして来た。 この期間下界は凄い猛暑であったらしい。私達一族はその猛暑を逃れ軽井沢で涼しく過ごせる筈だったのに、日中は30度を超す暑さに見舞われた。クーラーはなし、扇風機もないものとばかり思っていたから暑いのなんのって家の中では只管団扇をばたばたさせていた。私は暑い暑いの連発、軽井沢に毎年行くようになってから30年余こんな暑さは始めてであった。行き付けのかつ重のお店のご主人が「私は63年此処に住んでいるがこんなに暑い夏は始めてです、最近はクーラーをつけ出した家が多いんですよ」と仰っていた。でも朝夕が涼しく凌ぎ易かったのが唯一の慰めであり有難かった。世の中温暖化でその内軽井沢は避暑地ではなくなるのではないかと思ってしまう。

今年は来られない人が多く今までで一番少ない人数であった。一晩・二晩で帰る人も多く出入りが激しかったので遠出は出来ず近場で遊んだ。白糸の滝(此処は標高が高いので涼しかったし素晴らしい景観であった)石の教会・千住博美術館・レークガーデン・旧軽散策・万平ホテル等々、テニスやパタゴルフをする組もあり、子供連れは塩沢湖で遊んだり夫々に暑い中を結構愉しんだ様である。皆が喜んでくれた事が私にとっては何より嬉しい事であった。

未だ暑さは続いているが家にいればクーラーのお陰で暑さは凌げるから助かる。これから11冊目になる「軽井沢の記録」を作る大仕事が待っているのでゆっくり愉しんで作成したいと思っている。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさーい (ビオレッタ)
2013-08-19 21:40:23
大役を果たされてほっとなさったことでしょう。
そうですか、避暑地の代名詞のような軽井沢でも
日中は暑かったのですか!今年のとんでもない暑さ!
40度を超えた処もあったのですものね~
皆さん夫々お繰り合わせなさって楽しい時間を過ごされて、
素敵なことですね!そしてこれからあのお忙しい時期に突入ですね!
お疲れが出ませんように、ごゆっくり、でもそうもゆかないのでしょうねー
返信する
ビオレッタさん (八十路)
2013-08-21 08:41:01
ハイ、ホッとしています。
暑い避暑地でしたが皆で愉しみました。
東京はすごい暑さだったそうですね。この異常な気候どうなって行くのでしょうか。

明後日暫く振りでお目にかかれますね。楽しみです。
頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿