老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

二か月振り秦野にて

2013-08-01 14:23:36 | 

大磯生沢蓮園にて

  

  

 

花菜ガーデンにて

花菜ガーデン入口 サルスベリの木 八重のムクゲの花

ムクゲの木が一杯 睡蓮 

マツバボタンが綺麗でした むくげの花 

ギリシャ・イタリア旅行があったり、長女夫婦も私も風邪を長引かせたり、秦野行きが果たせずやっと丸二カ月振りに昨日から秦野に来ている。
昨日は午後2時に着いてから娘とのお喋りは尽きる事無く続いた。
今日は私を何処かに連れて行ってくれ様と考えてくれ、大磯にある生沢蓮園に連れて行ってくれた。車で30分余の場所、今迄近場の蓮園に行った事はあるけれどこんなに大きな蓮の花を見た事はなかった。広い蓮園はピンクの蓮の花で覆われ何とも凄い景観であった。
蓮園の向こうには新幹線が走っており、超スピードで通り過ぎて行く電車を蓮を見ながら頻繁に見た。

大磯まで来たのだから平塚にある今まで何回も来た事のある「花菜ガーデン」に足を延ばした。現在そんなに多くの花は見られなかったけれど、サルスベリ・ムクゲが綺麗だった。何分蒸し暑く炎天下を歩き回るのは相当辛い。何時も元気な婿さんは何故か暑い暑いと弱音をはいていた。私も倒れては大変とお茶や水を絶え間なく飲んだ。

私の体が弱って一人住まいが無理になった時には(いずれやって来る事は確実)ここ秦野に居を移し長女の世話になる事になっているが、さてその時期は何時来るのだろう。元気なうちは西荻の家で勝手気ままに過ごしたいし、秦野に移る時期は予想が出来ないし等々いろんな事を長女と話しあった。

10日から今年も軽井沢に行って来る。軽井沢も昔の様に全く涼しいと言う訳にはゆかない。でも東京よりはまし。夏でもエアコンを使わずにすむのだから暫し東京を逃れ快適な時を過ごし鋭気を養って来たいと思っている。子供・孫・曾孫等と久し振りに生活を共にし愉しい時を過ごせるのが 嬉しい。

明日夜東京に帰ります。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ (おせっちゃん)
2013-08-02 08:37:43
お子様のお世話を受けられるのは先の話のようですよ。なんとまあお元気なこと!感心してしまいます。
軽井沢でしばし涼しさを楽しんでください
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2013-08-02 09:17:50
コメント有難うございました。
元気な内は一人で暮らしたいとは思っていますが、いつどうなりなすことやら!
体が弱ったら素直に子供らの世話になりたいと思っています。
久し振りの長女とのお喋りはとても楽しいです。
子供の存在って有難いですね。
返信する
復活♪ (セシル)
2013-08-03 08:49:28
長女さんご夫妻も 元気になられて♪

二ヶ月ぶりの ガールズトーク盛り上がりましたね!
見たところ 日蔭もなさそうな・・(汗)
でも 汗を忘れるくらいの!!
見事な蓮の花 背筋がピンとするくらいに
圧倒されますねぇ~♪ 目が覚めました!!
返信する
秦野の生活 (445)
2013-08-03 09:37:06
お久しぶりに秦野の生活を楽しまれたのですね。
西荻と秦野と2つの心やすらぐ場があって、お幸せですね。
蓮の花の薄くしいこと!
寫眞でも美しいですが、直接見たらどんなに感激するでしょう。
花盛りの時季に行かれて本当に良かったです。

もう、東京にお帰りなのでしょうjか?
お忙しい日々が健康の基なのでしょうが、ご無理をなさらないようにお過ごしくださいね。
返信する
誤字 (445)
2013-08-03 09:39:21
薄くしいは美しいの誤りです
返信する
セシルさん (八十路)
2013-08-03 22:04:29
皆元気になって久しぶりに何時ものだんまりから解放され大いに喋りまくりました。
外出すれば暑くて水をがぶがぶ飲みました。

夕べ家に帰って今日は又だんまりの静かな一日を過ごしたのです。
後一週間で軽井沢行きが待っています。皆に会えるのが楽しみです。
返信する
445さん (八十路)
2013-08-03 22:12:09
とても愉しみました。一人の自由も良いものですが、話し相手がいるということは本当に嬉しいものですね。

夕べ帰ってきました。一週間後には恒例の軽井沢での一族の交流が控えています。
涼しい場所で大いに楽しんできたいと思っています。
返信する
大磯 生沢蓮園 (ビオレッタ)
2013-08-04 12:13:43
蓮の花と言えば、上野不忍池というくらいの知識しかありませんでしたので、
大磯生沢蓮園ちっとも知りませんでした。広いのですね!
そして蓮の美しいこと!カレンダーの写真みたい!
蓮の花は開く時ポンと音がするそうですので、
ここを早朝訪れたら、あちこちポンポン聞こえるのでしょうか?

恒例の軽井沢行きそろそろですね。お元気で楽しんでください!
返信する
ビオレッタさん (八十路)
2013-08-04 20:54:29
不忍池の蓮は写真で見たことありますが素晴らしいですね。
今月18日に次男の関係する四国ハチキンガールズのコンサートがこの不忍池の野外音楽堂で行われるので、行くのですが蓮の時期は一寸過ぎているでしょうね。
まだ咲いているといいのですが!

10日から軽井沢に行ってきます。涼しい中で楽しい一週間を過ごしてきます。
返信する
こんばんは (めだか)
2013-08-18 00:14:01
私、荻窪生まれ、秦野へ越し40年。グッピーも可愛いがっております。共通点多いですね(^.^)秦野良いとこですよ。
返信する

コメントを投稿