老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

我が母校

2007-10-13 19:49:36 | Weblog

  

上の写真は私が13年間通った学校である。創立86年の歴史を持つ自由学園、右が6年間学んだ小学校、左は後の7年間を過ごした場所である。
今日私は毎年行われる卒業生会に40数年振りに出席した。450人余の卒業生が一堂に会し懐かしいひと時をすごした。
広大な土地(ひばりがおか)に建つ校舎は昔のままの姿であったが、周囲に様々な建物が構築されており昔と全然様子が変わっているのには驚いた。
左の大芝生で体操会(運動会)をした事や、芝生の草取りを全校生徒が一列にしゃがんで取ったこと等を様々に思い出した半日であった。
自主性を重んじ、責任感を持ち、信仰心にもとずく教育を受けた事が、その後の私の人生に大きな影響をもたらしてくれた事を非常に感謝している。
私は21回生、90歳になる15回生5人(その中の一人が私の姉)が出席者の中では最高年齢、世話をしてくれた在校生の若さをまぶしく感じ、私にもあのような若さに溢れた時代があったんだな~と感慨もひとしおであった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴しい! (445)
2007-10-14 10:30:45
かの有名な自由学園のご出身でしたか・・・
全ての謎が解けたような気がいたします。

この風景が現在の学校とは思えません。
本当に良い環境の学び舎ですね。

八十路様と90歳のお姉さま。
ご姉妹で卒業会にご出席されたそうで、何と微笑ましく、おめでたいことでしょう。

お姉さまの同級生が5人もいらっしゃって、誇り高い学園のシンボルですね。
八十路様のその上のお手本をお示しくださって、我がことのように嬉しくなりました。
返信する
ご存知でしたか! (八十路)
2007-10-14 19:31:44
いつもコメント有難うございます。
自由学園は特殊な学校ですのに知っていて下さいましたか。嬉しいです。父母が「婦人の友」の愛読者でこの学校に娘3人を入れてくれました。3歳ずつ離れた3姉妹でしたが千葉で生まれた私が5歳の時に東京に移り、私が小学一年生、下の姉が4年生、90歳の姉が女子部1年生で同時に入学したのでした。中の姉は65歳で亡くなりました。貧しい家計にも拘らず苦労も厭わず、自由学園に入れてくれた父母に心から感謝しています。

庭の花がめっきり少なくなりブログに載せられません。これから菊の季節ですね。蕾がぼつぼつ付き始めています。
朝夕は肌寒さを感じます。お体お大事になさってください。
返信する

コメントを投稿