老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

3日続いた外出の思い夫々!

2009-11-28 16:09:34 | 

枯れ葉に埋もれた十両の赤い実 ユリオプスデージー
ヒヨドリジョウゴ 紅葉したもみじ、まだ1mにも満たない木です

11月も後2日、今年最後の月が間近に迫っている。
この月末3日間続いての外出であった。

25日  この日は河北病院でCTの検査を始めて受けた。2年前今の主治医に変わった時これも始めてエコー検査で胆のうに胆石が6・7ミリの大きさで存在する事は分かっていた。「自覚症状がなくても悪い所があるかもしれないからお腹全体のエコー検査をしましょう」との事で先日胆嚢・膵臓・腎臓・肝臓を調べたところ、左の腎臓に異常を発見。私が「腎臓ガンではないでしょうね」とお聞きしたら「多分そうではないと思うけれど尿を検査すれば分かるから」と調べて貰ったところガンではない事が分かった。「でも何か塊があるのでCTを撮りましょう」と。造影剤を静脈から入れて断層写真をとるのだ。
造影剤を入れた時稀にシヨック状態になる人がでいるので承諾書なるものに署名をさせられた。器械の中で上向きに寝て入る。「息を大きく吸って止めて下さい」「楽にして下さい」これを3・4回してから「これから造影剤を入れますよ、体が熱くなりますがご心配なく」との事。お腹の下辺りから熱くなりだし上の方へ、一寸変な感じだったが直ぐ収まり「息を吸い、止め、楽にしてを繰り返し10分程で終わった。
10月2日に主治医から宣告されるのを待つ。何でもない事を願っている。

26日  三女を通して教室の方から頂いた藤川真弓さんのヴァイオリンコンサートを紀尾井ホールで聴いた。2枚頂いたので長女を誘って。
この方の演奏は始めて、60歳近い方だと思うが華やかさはないけれど、長い間この道一筋に研鑽を積まれただけに確かな技巧、しっとりとした音色、安心して聴くことができる演奏であった。中でもバッハの無伴奏パルティータ、シャコンヌは素晴らしく目を瞑って(眠っているのではなく)無我の境地で聴き入った。
娘も凄く感動したようだった。

27日  この日は第4金曜日でPC教室授業の日であるが返上して、「PCまつばら教室秋のイベント、ボサノバを聞く金曜の昼下がり」に参加する為、生徒さんであるKさんご夫妻のお宅「勝林寺」に向かった。
昼食を控えて先ずギターとサックスの演奏をお堂で聴いた。私が聴くジャンルとは違ってこの様な演奏は始めてだったが、しっとりと爽やかな音色にうっとり聴き入った。
サックスの方がフルートを吹かれた時、亡き弟が愛してやまなかったフルートを吹いている姿を思い出し感慨ひとしおであった。
食堂での昼食は美味しかったし、ギター奏者の方や皆さんとご一緒に話し合いながら楽しかった。
クイズもいい所まで手が上がっていたのに、最後のコメントをしなかったでDVDを貰い損ね残念だった。
昼食後も1時間ほど素晴らしい演奏を聞かせて頂け大満足。
このような良い場所を貸して下さったKさんご夫妻に感謝致します。又この企画を成功させて下さった先生方のご苦労にも感謝致します。

最後に、こんなへまは滅多にしない私がコートと襟巻を置き忘れて帰ってしまったこと。気候が暖かかった事と、あまりにも良い音楽に心が浮かれていたのかも!
家に帰って三女に電話したら「此処に持って来てあるけどお母さんのだったの~」って 「あの襟巻貴方がくれたんでしょ、私のだということ分らなかったの~」なんて言ってしまった。コート&マフラーは暫し三女の家に置かれる破目に!!

それぞれに思いの違った3日間でありました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しい日々 (445)
2009-11-29 08:25:01
先日はお久しぶりにお目にかかり、とても嬉しかったです。
お会いする度にお若くなり、輝いていらっしゃいます。

あの日の前にも連日お出かけでしたのね。
娘さんたちのお宅で過ごされたり、お家のお手入れをされたり、とてもお忙しい日々でしたね。

お忘れになったコートと襟巻きの会話には思わず、顔がゆるんでしまいました。

検査結果の朗報をお祈りしています。
返信する
一昨日はどーも (ビオレッタ)
2009-11-29 12:09:23
”ボサノバを聴く昼下がり”いつものクラシックとはちょっと趣の違ったコンサートでしたでしょうが、素敵でしたね!名前のようにお二人揃って一足の靴、息のあった演奏にうっとり心地よい時間を過ごしました。帰りもご挨拶もしないでお別れしてしまって、少し気になっていましたお忘れ物のこと、まずはご安心。私もちょくちょくやりますよ~~

検査結果を待っているって落ち着きませんよね
朗報を願ってます!
返信する
445さん (八十路)
2009-11-30 09:35:51
コメント有難うございました。
私こそ暫くぶりにお目に掛かれ嬉しゅうございました。良い会でしたね。知ったお顔は少ないけれど、こうして沢山の生徒さんが集まって和気あいあいと過ごせる時間を持てる事本当に素晴らしい事だと思います。何時までも続く事を願っています。先生方のご苦労あってこそですね。

検査の結果をお祈りして下さり有難うございます。明後日ですが、きっと大丈夫と信じています。歳には勝てないもので序々に老いを感じるこの頃ですが、そんな気持ちに負けず前向きに進んで行きたいと思っています。
返信する
ビオレッタさん (八十路)
2009-11-30 09:53:35
本当に良い会でしたね。私の聴くジャンルとは異なりますけれど、素晴らしい音楽でした。ボサノバ・ジャズ・シャンソンその他どの曲にも聴き惚れましたし、あのお二人も素敵でしたね。食事の時ギターの方が前に座られ私と三女が良く似ていると言われました。皆さんもそう仰り「瓜二つ」ですって!!

終始離れ離れでしたね。何時もお隣だからこんな時くらいいいわね。帰りは東松原までももさんの車に乗せて頂きました。コートも忘れ、ビオレッタさんにもご挨拶せずにご免なさいね。
返信する

コメントを投稿