老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

長男に誘われて!

2012-03-24 10:39:35 | 

3月も終わろうとしているのにまだまだ寒い。風邪を引いているが熱もなく咳もそれ程でなく、気分も悪くはない。ただ鼻声そして大量の鼻が噛めどかめど如何してこんなに何処から湧いてくるのと言わんばかりに出てくる。それも徐々に少なくなって来てはいるけれど!医者にも行かず自己流で対応しているが、こんな中でも秦野に行ったり昨日の夜は長男が誘ってくれた音楽会に行って来た。
見応え、聴き応えある非常に面白い音楽会であった。ピアノ、ヴアイオリン、チェロのトリオ。ピアノの及川浩司さんの名前は知っていたが演奏を聴くのは始めて、他の二人の方は全く知らない。お三方の技術は抜群。途中で曲の紹介やら面白い話しも交えたいわゆる普通の音楽会とは違った雰囲気で終始された。ヴアイオリンの方が「今日はとても愉しい気持ちで演奏しています」と言われ、チェロの方に向かって「君はどうですか?」と問いかけたら「僕もメッチャ愉しい~です」と仰った。音楽を愉しんで演奏する事は何より大事な事と思うし、演奏者のその気持ちが聴衆者にも伝わり、素晴らしい音楽会にする事が出来るのだと私も長男も時には声を出して笑ったりし、演奏は勿論音楽会そのものに酔いしれ愉しい2時間余を満喫する事が出来た。 長男さん有難う。

一昨日の夜は秦野から帰宅したのが11時頃、夕べも音楽会から戻ったのが11時過ぎこんな生活をしていては風邪も長引くのは当たり前。今日は一日ゆっくり家に籠って養生しょうと思っている。

そう言えば昨日の午後1時からはパソコン教室の日だった。夜は音楽会なので何時もの夕食作りはせず一旦家に帰ってから音楽会に出掛けたのだった。
教室では今回から「フォトショップエレメンツ」を習い始めた。東北災害で多くの思いでの写真が汚くなってしまった物をこの方法を駆使して綺麗にしご本人に返す働きをこの教室でも始めたと伺った。早く習得し私達でもお役に立てるなら嬉しい事である。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろお出かけで・・ (マークス)
2012-03-24 12:28:32
相変わらず、あちこちお出かけで、お帰りも遅く、
お元気で羨ましいです。
風邪で鼻水が出る、ということですが、
花粉病ではないでしょうか。
私の妻も、同様な症状で、耳鼻科に通っています。

いつまでも、季節がおかしいですね。
今日の東京は、温かいという予報だったのに、
午前中、冷たい雨が降っていました。

久しぶりに私も、これから仲間の集会に出かけます。
返信する
音楽会を (おせっちゃん)
2012-03-24 14:13:19
楽しめるほどの鼻かぜで、幸いでしたね。はやくよくなりますように。
じつは。私も同じような症状。そしてそれをおして音楽会へ行きました。途中咳など出たら・・・とおそれていましたが、大丈夫でした。
返信する
マークスさま (八十路)
2012-03-25 22:38:25
コメント有難うございます。
濃い鼻が3.4日続きました。それと鼻声、大分長引きましたがもう殆ど良くなりました。ご心配頂き有難うございました。
多分花粉症ではない様に思います。
奥様も私と同じ様な症状とか、どうぞお大事になさって下さいませ。

本当に寒い日が続いていますね。でも桜の蕾は確実に膨らみつつあります。満開は4月に入ってからでしょうか、待たれますね。
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2012-03-25 22:47:04
有難うございます。
熱もなく気分も悪くないものですから、普通通り外出もしました。唯鼻がとめどなく出るのには難儀しました。
おせっちゃんさんも同じ様な症状でしたか!私音楽会では咳が止まらなくなり困りました。一回だけでしたけれど!
お互い大事にしましょうね。もう大丈夫ですね。
返信する

コメントを投稿