老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

最後の車!

2008-07-09 15:41:13 | 

今日は花ではなく、おそらく私が運転する最後の車。
前の車が3年経って車検に出さねばならない。車検にも、車に傷があるため修理にも費用が掛かる。もう何十年もお世話になっているニッサンの方に「車幅が8センチ、長さは20センチ短く、小回りも効き、ガソリン1ℓで大幅に長く走れる、今だと下取りの値段も高い」などなどの説明に乗せられて買い替えてしまった。

大通りに出る道幅が狭い上、庭での切り返しも大変。私も「枯れ葉マーク」をつけなければならない老人だし、こんな大きな車を運転し苦労する事もないわ~もう少し小さいのがいいと内心では思っていたのだ。でも前の車を買ったとき「もうこれで終わりにするわよ」と子供等に宣言していた手前、3年で又買い替えたと知ったら何を言われるか分ったものではないと大いに思い迷った。でも「これは自分一人の考えで決める事」との思いでついに買い替えてしまった。

新車はブルーバード。私は最初ツートンカラーのブルーバードで運転が始まった。車種は変わって今度で8台目(運転暦45年)最後もブルーバードで終わる筈である。
もう皆にも話し「へ~又買い替えたの~この前終わりって言ったんじゃなかったっけ」とも言われたし、「いいんじゃな~い」との反応もあった。ま~気持ち的にやれやれと言ったところである。「終わりと言って又買い替えるんじゃないの~」とも思われているらしいけれど!!

新車で初運転は明後日のパソコン教室の日である。どんな乗り心地か楽しみ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピカピカの新車 (445)
2008-07-10 00:42:47
ご自分の決断で新車を購入されたとのこと。
いつもながらの実行力の大きさに恐れ入ります。
普通の人にとっての特別が、八十路様には日常的なのでしょう。

まだまだ、新車を何台も乗りこなされるよう、寿命を競ってください!
私は23年間乗っていた自転車を娘に強制的に、買い換えられてしまいました。
返信する
445さん (八十路)
2008-07-10 10:36:46
いつもコメント有難うございます。
夫がいれば相談したでしょうけれど、多分買い替えは出来なかったと思います。

世の中、技術が脅威的に進み、車の中のナビやオーディオも便利に快適になっているのですが、中々使いこなせません。説明書を読めばいいんでしょうが、それも苦手で!

自転車には学生の頃一寸乗った事はあるんですが、以後全くなしです。便利でしょうけれど車の方が安定感があるし、雨・風もなんのその、暑さ寒さも冷暖房器で快適、重いものも運べるし私にはなくてはならないものになっています。
唯、地球環境を考えると本当は乗らない方がよいのですけれど!!
返信する
拍手! (もも)
2008-07-10 23:13:36
何時も、ほほえましいユーモラスなブログで楽しいです、私も今の車は自分一人の決断で決めました、一つづつ主人の知らない物が増えていく感じでです、どうぞ、又買い変えて下さい。
返信する
ももさん (八十路)
2008-07-12 11:50:44
最近あまり乗りませんので、ももさんの方がよく乗られんじゃないかしら?
新車の乗り心地ま~ま~です。
次男に「3年経ったら絶対買い替えるよ」と断言されてしまいました。
小さくなった分教室の駐車場に入れ易いと娘は申しておりました。

お目は如何ですか?まだ一寸腫れているようよと娘から聞きましたが。お大事に。
返信する
遂に来ましたね!! (ビオレッタ)
2008-07-12 21:22:44
そろそろ新車にお会いできる頃だなと思っていました
カッコイイですね~~
乗り心地はまあまあですか?ルンルンでしょ!
やはり少しでも小さくなると楽でしょ。それに最近の様にガソリンが高くては、燃費が気になりますから。
この次のお教室の時、たっぷり拝見させて頂きます。

でも今までの車と別れる時ってちょっぴり淋しいものですよね。そしてすぐ次のに慣れるものですけど・・
どうぞ充分お楽しみください。
返信する
はい、新車になりました。 (八十路)
2008-07-13 10:09:40
前の車の方がかっこよかったな~と思ったりもしています。でも昔懐かしいブルーバードですし、私にはぴったりかも!! 
ガソリン代がこんなに高くなっては燃費の点でも大いに助かりますし、車庫入れも少しは楽になるでしょう。兎に角買い替えてしまったのだから、可愛がって今度こそ長~く乗るよう努力します。
返信する

コメントを投稿