老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

東照宮の寒牡丹

2013-02-07 22:20:49 | 

  
  
  福寿草が綺麗でした
「とくさ」です 昔懐かしい火鉢が置いてあり、暫く温まりました

3人娘?で上野の寒牡丹を見に行く約束だったが、長女が風邪を引いて来られなくなり次女と二人で見て来た。そう言えば去年の1月19日にも二人で来たのだった。何回見ても「あ~なんて綺麗なんだろう」って感嘆する。
約1時間位見て回っただろうか、来る度に数十年前夫と見に来た時の事を思い出し「お父さんと来たわね~」と二人で当時を懐かしんだ。

見終ったのは12時半を過ぎていた。次に東京都美術館で「エル・グレコ展」を見る事になっていたので、館内の食堂で昼食をすることにした。2階のレストランは混んでいたので一階のレストランに行ったら空いている。入口でコートをお預かりしますと言ってくれる。劇場などでは預かってくれるのは分かっているけれど、レストランでこういうおもてなしは始めて。「へ~!」と思いながら席に着きメニューを見る前から私が「此処高そうね~」と言ったら次女が「久し振りだから今日は私が奢って上げるわよ」と言ってくれた。(何時もは割り勘なのであるが)お言葉に甘えてご馳走になる事にした。メニューを見たら果たしてランチにしては相当なお値段であった。でも美味しく頂いた。

お腹も一杯になった事だし、じっくりとグレコの絵を見て回った。最初にグレコの自画像それから肖像画その後は全て宗教画であった。説明文を読みながらじっくりとすべて興味ある素晴らしい宗教に関する人間像は非常に見応えがあった。
風景画は良く見るし好きであるが、今回のグレコの絵は全てが人であり宗教画であった事、その見事さが私の心を強く揺さぶってくれた様に思う。次女が計画してくれた事だけれど、見る事が出来て本当に良かったと思っている。

旦那さんの体の具合で次女は新年会にも来られなかったし、去年の夏以来久し振りに会う事が出来たのだが、何時も明るく元気で行動的な次女と半日を共にし、老いの身に更に生きる力を貰った様な気分であった。
天気は良し、風の全くない穏やかな一日を心豊かに過ごす事が出来感謝であった。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上野の寒牡丹 (マークス)
2013-02-08 07:21:51
昨日は比較的暖かく、よい天気でしたが、
お寒いときに、よく出かけられますね。
お身体の調子もよろしいのでしょう。
私は、寒い間はダラシなく家に篭っています。

でも今日は、お蔭さまで寒牡丹を沢山見せて頂きました。
花の無い今の時期、こんなきれいな花は、滅多に見られません。

その他の次女さんとの1日も、素適にお過ごしでした。
返信する
マークスさま (八十路)
2013-02-08 16:37:19
又、今年も寒牡丹に足が向きました。
寒牡丹も素晴らしかったけれど、春咲きボタンの苗が沢山植わっていました。
春にも来たいな~と思いました。
一人でもくもくと見て回るのも良いけれど、お相手があるとお喋りなどで
頭は活性化し良いことだし、何よりも楽しいです。
動物園が目の前にあるので入りたくなりました。
上野にはいろんな施設がありますから花の季節以外でも楽しめます。
返信する
春咲き牡丹♪ (セシル)
2013-02-08 20:48:47
長女さん お風邪で欠席だったんですねぇ~~残念!!

藁の傘で守られた寒牡丹も良いですねぇ~~♪
寒い冬に ゴージャスに咲く花 見事ですね!

動物園?!
ゴリラ君が とっても素敵な目をしてますのよ!!
逢いたくなりましたぁ~~♪



 
返信する
寒さの中で (おせっちゃん)
2013-02-08 23:22:14
あでやかに咲くボタンの花は、花の女王でしょうか。
寒さをいとわずお出かけの八十路様も見事な女性です。
返信する
セシルさん (八十路)
2013-02-09 15:13:58
旦那さんに風邪をうつされた長女、うつした本人は軽くて治ってしまったのに、うつされた長女は本格的な症状になってしまったみたい。うつす人も、うつされる人もいない私は気楽なものです。
冬になってまだ一度も引いていません。

セシルさんはゴリラがお好きなの?私は猿山を見るのが好きです。花同様動物を見るのは大好きですが飼うのは苦手!

寒さももう一寸の辛抱ですね。暖かくなったら又ご一緒に出掛けましょうね。
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2013-02-09 15:22:10
風の吹かない日でしたので気分も爽やかに、藁を被った素敵なボタンを愛でる事が出来ました。
次の日は強い風が吹いていましたので、ラッキーと思った事でした。
返信する
寒牡丹 (445)
2013-02-10 00:09:43
華やかな寫眞で気持ちが明るくなりました。
このように囲みに中のお花は絵や寫眞でしか見たことがないのです。
何度も見に行かれたそうで、羨ましいです。

次女さんの明るさで八十路様もお元気をいただいたそうで、貴重な方ですね。
長女さんも早く直られることをお祈りします。

返信する
445さん (八十路)
2013-02-10 20:56:47
写真で見るのも良いけれど、やはり実際に見ると尚一層感動しますよ。
藁を被った寒牡丹素晴らしいですよ。上野の桜は見たことないのに、何故か寒牡丹は3・4回行っています。
445さんもいらっしゃっては如何が?
返信する

コメントを投稿