老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

三女とコンサートへ

2012-06-04 19:31:03 | 

キョウガノコ テッセン、紫色が綺麗です

ムラサキツユクサ 去年全く咲かなかったカシワバアジサイが2輪咲いてくれました

ニオイバンマツリ、毎年大きくなります 新鮮なキューリ美味しいです

日曜日だったので午前中は教会へ。教会の愛餐会に出て昼食を頂き東京駅に向かった。三女と待ち合わせる為ではあるが その時間は3時半。1時半には東京に着いたので2時間待たねばならない。新装なった大丸へ行きぶらぶらと食品売り場を見て回ったり、洋服売り場にも行って見た。欲しい物もあったが現在差し迫って買うべき予定はないし、お金の無駄使いは止めようと最近自粛しているので、見て回っただけ。これから遠くに出掛けるし夜遅くまでだから体を休ませておこうと13階の喫茶室に入った。ワインとかお酒類も飲める場所。一人でいる人なんか見当たらない。私は一人クッションが置いてある一寸薄暗い喫茶室ではあったが、ゆったりとした気分でアイスコーヒーとアイスクリームを頼みゆっくりゆっくりと飲んだり食べたりしながら待ち時間をつぶした。そして東京駅八重洲北口改札で三女の来るのを待った。

浜田省吾のコンサートに二人で行く事になったのはもう大分前、この前の教室の日チケットを渡してくれた。代金を払おうとしたら「これは母の日の贈り物ね」って言いくれたのだった。三女は若い時から浜田省吾の歌が好きでもう何回もコンサートに来ている様だ。私は一度も生で聞いた事はないけれど、昔まだCDの無かった頃テープに録音して貰い自動車を運転しながらよく聞いたものである。歌詞も曲も好きになって良く聞いたものであった。まさか私がコンサートに行くとは思わず一度も誘ってくれなかったが、自由の身になった母親を誘ってみたら「行きたいわよ」の一言で今回実現したのだ。前日「おかあさんコンサートの時間3時間よ、大丈夫?」とメールが入った。「はい、大丈夫」と返信した。

コンサートの場所は「埼玉スーパーアリーナ」私はよく音楽会に行くが何時も東京都内である。こんな遠い処に来た事はなく始めてであった。客席数約20000とか、それが殆ど満席である。4・5年に一回しか開催しないのでファンは待ち遠しかったのであろう。やはり若者が多い。演奏は5時から始まった。熱狂的な観衆である。咳一つ出来ない様な静寂な中で聴く音楽会とは正反対、始めから皆立ち上がって手を叩き、手を差出し声を出し演奏者と一体になって盛り上がるのである。どんなに大きな咳をしても平気、自分のした咳すら聞こえない。休憩はないからトイレに何時行っても大丈夫。この様なコンサートを嫌う人も多かろう。私もかつては嫌いな方であったが、娘に連れられて何回か聴きに行く内にこの騒音にも慣れ、こんな熱狂的なコンサートもいいものだと思うようになってきた。プロの音楽家にとっては有難い観衆なのであろう。
私の知っている曲も結構あったし、静かな曲になれば皆座って聴くし「3時間よ」と言ったのが終わって見れば4時間を過ぎていた。疲れる事もなく、たまには三女とこうした処に来るのも愉しいなと演奏と共に満足な気持ちで帰途に就いた。

さいたま新都心駅から赤羽で乗り換え(この構内で蕎麦の夕食を済ます)埼京線で新宿で下車、私は総武線へ三女は京王線に乗るべく別れたのである。三女さん有難う。何時もは忙しい毎日、でも今日は思いっきり羽根を延ばし愉しんだ事でしょう。

今日は甲状腺のCT撮影の為病院に行って来た。甲状腺が鎖骨の下まで腫れているのでエコーでは検査できずCTを撮る破目になった。結果は今月29日に主治医さんから聞くことになっている。たいした心配はしていないが普通でない事は確かなので、良性であって放っておいても大丈夫な結果であって欲しい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご旅行に (おせっちゃん)
2012-06-05 00:25:26
コンサートにと楽しいことをお疲れもなくこなしていらっしゃって・・・と思っていたら、最後にちょっと気になることが。でもこれだけ体力充実ですもの悪いものであるはずはない。と信じています。祈っています。
返信する
素敵な日曜日 (マークス)
2012-06-05 11:20:30
随分長い文章でしたが、一気に読んでしまいました。
初めの教会はよいとしても、後半のコンサートにはビックリです。
私は、浜田省吾という歌手を、名前ぐらいしか知りませんでした。

八十路さんが、こういう音楽にも興味がお有りで、、
四時間も楽しまれてこられたということが、全く意外でした。
こんなことも若さとお元気の源泉ですね。

三女先生も、母上とお好きなコンサートに行かれて、
きっと楽しい日曜日だったでしょう。
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2012-06-05 21:31:16
お祈り下さって有難うございます。
去年9月に甲状腺の異常を指摘されてから9カ月経っていますのに、まだ確たる診断が下されていないと言う事は、主治医のお気持ちが緊急を要する症状ではない事を意味しているのではと安心しています。

元気なうちに一杯愉しんでおこうと飛び回っています。
返信する
マークスさま (八十路)
2012-06-05 21:46:57
例の如く長い文章をお読み頂いて有難うございます。
クラシック一点張りだった私が、この様な音楽会に行くようになったのは夫の死後からです。一重に三女のお陰でしょうか。
生きている内にいろんな事を経験したい気持ちなのです。夫がなくなった時、私81歳でしたから以後7年間それまで何処にも殆ど出掛けなかったその反動で数知れない外出を続けています。
元気なうちはまだまだ続くと思いますが、何時までこの状態を保つ事が出来ますやら。
返信する
コンサートいろいろ (ビオレッタ)
2012-06-08 10:20:23
そうですね~コンサート、その昔は音楽会、
しわぶきひとつ出来ない雰囲気でしたね。
八十路さん普段からコンサートづけの日常ですけど、何でも受け入れるその姿勢が大切なんですね!年代のギャップを感じない柔らか頭
やっぱり三女さんのおかげなんですね!
返信する
金環食とスーパームーン (和田)
2012-06-09 20:02:02
協会の昼食会でスイスのお話を伺って一年ぶりにブログを見ました。パソコンも私の脳もフリーズ状態でしたが少しずつ思い出し動かせるようになりました。脳のトレイニングにはいいですね。
私も天体は好きでグラスを買ってみました。
スーパームーンはいつも月を見ているので、今夜のは明るいと思っていたらラジオNHKの早朝放送で話題になっていました。また教会で逢いましょう。
先輩ありがとう!感謝です。
返信する
ビオレッタさん (八十路)
2012-06-14 20:22:39
そうなんです。三女のお陰、私のジャンル以外でしたので最初は少し抵抗ありましたが回を重ねる毎に雰囲気に浸れる様になってきています。三女と一緒に出掛ける機会が殆どないのでこの時が嬉しいんです。
クラシックも捨てがたいけれど、夫と一緒に行った回数を思えばぐんと減っています。

コメント遅れてご免なさいね。
返信する
和田さん (八十路)
2012-06-14 20:48:09
久し振りにコメント頂き嬉しゅうございました。スイスの話しは石原様がなさったのですか?

私も天体に興味があります。最近続けて金環食・部分月食・金星太陽通過3つとも見られなくて残念でした。金環食はスイス旅行中でしたもの。
8月14日には月の裏を金星か通過するんですってよ。流れ星も多く見られる時があるそうです。虹も見たいし・・・

又教会でお目に掛かりましょうね。
コメント遅くなりすみませんでした。
返信する

コメントを投稿