老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

丸5年目を迎えた夫の命日

2010-03-28 17:09:13 | 

チューリップが咲き出しました ユキヤナギです。思う様な枝垂れた形になってくれません
ウンナンゲッコウカと言う花です この寒さでは桜の開花も盛りは4月になってしまうでしょう

今日は冬に逆戻りしたような寒い一日だった。
早いもので夫が亡くなって5年の月日が経ってしまった今日の命日、幸い雨にはならなかったけれど震える様な寒さの中、冬装備で多磨墓地へお墓参りに行って来た。
秦野から長女、浜松からは次女夫婦、それに今回は久し振りに三女と孫娘も来てくれ総勢6名、一度にこんな大勢でお参りしたのは納骨式以来ではなかろうか。三女は先着組が草取りも終り頃に現れほんのちょっぴり掃除に参加してくれたかな!でも3人の娘が集えた事は嬉しい事であり、お父さんもきっと喜んでくれたことであろう。

夫のいない一人暮らしをもう5年もして来たのかとの思いは感慨深いものである。私一人だけであったら到底耐えきれなかったであろう。30人余の家族、特に5人の子供達に常に気遣ってもらい、支えられた有難さを何と言ったらよいか、只々感謝の気持ちで一杯である。今後も子供達の気持ちを素直に受け、可愛いおばあさんになって行けたらいいなと思っている。そして「素敵な子供達とまだまだ一緒にいたいから、お父さん待っててね」と天国の夫にお願いしたい気持ちでいる。

三女母娘とは墓地で別れたが、後の人は西荻の家に帰り暫く愉しい団欒の時を過ごし夕方3人は帰って行った。
一人になってから、5年前の今日の朝、夫が亡くなった時の事など様々な思い出に浸りながら、時には鼻につ~んと来るなどの一寸寂しい思いがなきにしもあらずの時を過ごしたが、子供達のお陰で本当に良い命日を過ごせた事を心から感謝した。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月日の経つのは (おせっちゃん)
2010-03-28 23:52:11
早いものですね。5年の歳月、八十路様が、寂しさを乗り越えて、お子様方に囲まれて元気にお過ごしのこと、なきご主人様もお喜びのことと存じます。まだまだ当分ご主人様にはお待ち願うとして、毎日のご生活を楽しまれますよう、お祈りいたします。
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2010-03-29 15:48:53
お祈り有難うございます。
夫を亡くした後、前のめりに転んで胸を打ち「もう駄目」と思った時、この前滑って頭を打ち「もう死ぬ」と思った二回の事故があったのので、娘に「3回目の何とかと言うから今度事故を起こしたらもう駄目ね」と言いましたら「お母さん去年の暮ホンダエアポートで転んで捻挫したじゃない、それで3回終わったからもう大丈夫よ」と言われ「あ~そうだったもう大丈夫なんだ~」と笑いあったものでしたが、そうは言ってもやはり気を付けなければいけませんね。

昨日は冬並みの寒さでしたが、今日も寒さが続いています。桜の開花も足踏み状態ですね。
異常な天候故お体お大事になさって下さい。
返信する
もう5年になるのですね (ビオレッタ)
2010-03-30 11:01:39
皆さんお揃いでお墓詣りが出来て良かったですね。もう5年過ぎたのですね。八十路さんの回りの沢山のご家族の支えが心強いですね。
3回の厄落としも済んだことですし、もう大丈夫!今までどうりのご活躍を願っています。

グッピーちゃん達、インコご夫妻お元気ですか?お花も益々咲きそろいますでしょう
返信する
ビオレッタさん (八十路)
2010-03-30 19:25:43
賑やかなお墓参りが出来夫もさぞ喜んでくれた事でしょう。
5年目にせめて一寸でいいから顔を見せてくれたら良かったのにと、叶わぬ願いを抱いたのでした。

小さい生き物たち皆元気にしていますよ。
ハナニラで庭は真っ白です。桜もこの寒さで一寸足踏みしましたが、間もなく満開になるでしょう。一年中で一番花が豊富に咲く4・5月、毎日庭に出て愛でています。
返信する

コメントを投稿