老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

クリスマスローズ展

2013-02-24 10:38:24 | 

   
   
   
   
   

   
下段の4鉢は雪割草です。この他にも沢山の種類がありとても可愛いでした。

毎年ラン展と同じ頃開催されているクリスマスローズ展に行って来た。去年も一人で行ったと思うが今年も一人。年毎に種類が増え蘭の様な豪華さはないけれど、下を向いて咲くクリスマスローズは可憐である。昔は地味な花だな~と思っていたがだんだんと華やかさが増している様に思える。同行者がいない点、探し回る必要もなく、思うままにゆっくり写真を撮ったり早足になってあちこち動き回ったり思う存分観賞する事が出来た。
最後は売店が一杯並んでいたが見るとつい買いたくなるのでそこは素通りし、喉を潤さなければとコーヒーを買い求め座る場所があったので15分ばかり休憩する事が出来た。

場所は池袋サンシャイン内であるが池袋駅から10分位歩きサンシャインに着くと、其処から会場までこれ又大変な距離で合計20分余は歩かねばならない。 もう何回も来ているが一年に一回だから中々きちんとは行き方が覚えられない。断片的に動く歩道があったな~とか3ッ目のエスカレーターを昇って4階だったな~とかを思い出しながら行き着いた。帰りは一層分からなくなり早め早めに聞いて行動した。土曜日でもあった所為か凄い人混みで、殆どが若者でさっさと歩いているからうっかりするとぶっかって年寄りの私は倒れかねない。周囲をしっかり把握しマイペースで慎重に歩いた。

新宿駅で乗り換え総武線三鷹行きに乗った。優先席の処に行ったが空いている席がなかった。小学生の男の子が座っている。その子の前にお兄ちゃんらしい中学生が立っていたが、私を見て男の子に言葉ではなく 立って上げなさいと  促し男の子は立ってくれた。私が有難うと言って座ったら向うを向いていたお兄ちゃんが「有難うって言ってくれただろ」って囁いている声が聞こえた。立ってくれた男の子が、僕いい事をしたんだと言う 得意げな 顔 を私に向けにこっとしてくれた。私も男の子の顔を見今度は無言で有難うって笑みを交わした。 心温まるひと時であった。

ここ2週間の間外出が多かった。その中で3回も花を愛でる機会を与えられ心は癒された。
皆さんから「元気ね」と言われているけれど、最近下半身に一寸老いを感じる様になっている。腰・足が重い感じ!娘達に「お母さんそれが当り前よ!今迄が一寸変だったのよ」と言われている。足・腰を鍛える運動も尚一層しなければと思うし、外出時も気を付けて行動せねばと思うこの頃である。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ展 (マークス)
2013-02-24 17:31:44
ラン展と羽根木公園の梅まつりに続いて、お出かけでしたか。
本当に花がお好きなことと、足がお丈夫なことに感心します。
クリスマスローズは、家にあるのは平凡なものばかりですが、
八重も含めて、随分いろいろ種類があるなですね。
沢山写真を見せて頂いて、それがよく分かりました。

それにしても、これだけの写真を整理して編集されるのは、
大変なご苦労だったでしょう。 お陰で堪能させて頂きました。
返信する
癒される♪ (セシル)
2013-02-24 20:35:55
昨年のブログで クリスマスローズを知りました♪
だから 箱根でもクリスマスローズ展に 足が向きました♪
下を向いているけれど 可憐で癒されます

お花も癒されるけれど 電車の中の兄弟のお話し・・・・
これまた ほっこり と 心温まりますねぇ~~♪

八十路さんと弟君が 目と目で交わした ”ありがとう”
きっと 誇らしかったでしょうね 
ステキなお話し 癒されますぅ~~~♪
返信する
マークスさま (八十路)
2013-02-25 17:27:52
一枚づつクリックしてご覧いただくのは大変なことでしょうに、有難うございます。
写真が多い時は先ず載せる写真の選択と、それを縮小することが第一。次はブログを出し、縮小した写真を小と大の二回入力します。ここから本番の写真を載せる作業です。一枚のせたら大になっているか確認しながら進めます。(クリックして大きくなっていないことが時々ありますので)そして文章をいれます。続けてすることもあり、頭がもやもやして来たら切りのいいところで一寸休み、作業すればそんなに大変とも思いません。
丁寧に見てくださる方がおられると思うと楽しんで作業することができます。
頭も手も使いますのでぼけ防止になると思います。なるべく多く歩くことも大事かと務めております。
返信する
セシルさん (八十路)
2013-02-25 17:40:56
花を見ること、音楽を聴くこと、その他にも心が癒されることって沢山ありますよね。
苦労の多かった私も、今では癒されっぱなしです。有難いことです。

箱根でクリスマスローズ展ごらんになったのですか!
この花私も昔は知らなかったのです。知ってからも地味な花であまり好きになれませんでしたが
今では大好きな花になりました。庭のあちこちに花芽を出し始めています。
返信する
ほんとうに (おせっちゃん)
2013-02-25 21:59:52
お花好きなのですね。私は見ればもちろんきれいと思いますけれど、わざわざミニまで行く気はない無粋な人間です。
電車の子供いい兄弟ですね。
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2013-02-26 16:11:05
花大好きです。心が癒されます。
二人の娘も好きなので連れ立って出掛けることが出来幸せです。
人は夫々ですから!私の興味ないものをおせっちゃんさんはお好きなのかもしれませんね。
返信する
クリスマスローズ (445)
2013-02-27 22:55:25
このお花のことを知ったのは、息子が結婚して、お嫁さんに教えてもらいました。
お嫁さんはお花作りが好きで、このお花も植えていて、「クリスマス時季には咲かないの。」と言っていました。

それから興味を持ってあちこちで、このお花を眺め、いろいろな色があるのを知るようになりました。

八十路様のブログで沢山の種類を見せていただいて、驚きました。
八重もあって華やかなのもあるのですね。
これだけの寫眞を撮るのに熱中すれば、お1人でも寂しくないのでしょうね。
返信する
445さん (八十路)
2013-02-28 17:48:53
私は4.5年前この花を知りました。地味な花という印象が強かったのですが、クリスマスローズ展に行き出してから素敵さを年々強く感じる様になり、庭に植えたりし大好きな花になりました。
今年は更にその見事さに圧倒されました。
お嫁様お花作りがお好きなのですね。私も好きだから嬉しくなります。
お嫁様の仰る通りクリスマスの時期には影も形もありません。1月の中頃から蕾が土の中から顔を出し始めます。
返信する

コメントを投稿