老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

日比谷公園&新宿御苑の紅葉

2012-11-28 15:08:47 | 

日比谷公園にて

昔懐かしい日比谷公会堂の石段  
  
 バラも沢山咲いていました。 人間の赤ちゃんが狼のお乳を飲んでいます

新宿御苑にて

  
桜の紅葉が綺麗です  松の木の落ち葉で地上波はふかふかの絨毯の様でした
細い葉の素敵なもみじでした  

昨日は真っ青な晴天、寒くもあり風も一寸強かったけれど 東京見頃の日比谷公園、新宿御苑に長女と行って来た。
長女は秦野からだから時間は掛かるが、私は荻窪で地下鉄丸ノ内線に乗り換えれば一本で霞が関で下車、B2の出口に出れば目の前が公園の霞が関入口である。此処で長女と10時半に待ち合わせた。

一番目の写真何だろうって思われるに違いないが、私にとっては忘れ得ない場所なのである。約70年前自由学園の普通科・高等科の学生だった頃、男子部と合同で毎年音楽会を催した懐かしい日比谷公会堂なのである。あの石の階段を何度上り下りしたことか、70年経った今昔のままの姿であった事に懐かしさが溢れ感動した。70年を経て再び会いまみえる事が出来た日比谷公会堂、遠い昔に帰った気分で暫しの時を過ごし嬉しさはひとしおであった。
当時、公会堂に来るだけで公園がある事も知らなかったし、今回が初めての公園散策であった。ウイークデーでもあり人は少なく、もみじは左程多くはなかったけれど紅葉は綺麗だったし、銀杏の真っ黄色い紅葉は素晴らしかった。
公園内を一回りして約1時間、ゆっくりと愉しんだ。

昼食を済ませ次はもう何度も来ている新宿御苑に行く。何時も桜の季節であるからこの時期は始めて、桜の葉の紅葉がとても綺麗だった。桜の季節と全く趣が異なる光景を感じる。もみじは余り多くなくやはり日比谷公園と同じく銀杏の黄色が映えていた。沢山ある桜の木を見ては「あ~桜の季節に又来たいな~」と 思った。
往きは霞が関から地下鉄一本で新宿御苑前で降り、正門から入り、帰りは千駄ヶ谷口から出て総武線一本で西荻窪まで、今日は何一つ困る事なく人にも聞かずにすんだ簡単な往復であった。  ネットのお陰は大である。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都心の秋 (おせっちゃん)
2012-11-28 19:59:53
すばらしい紅葉黄葉とともに、懐かしい青春時代の思い出も新たにされたのですね。
いい冬晴れの日でしたこと。
返信する
おせっちゃんさん (八十路)
2012-11-28 21:21:05
真っ青の空の元、清々しい一日でした。日比谷公園では銀杏が沢山道路に落ちていました。
今時、あの石の階段はあそこ以外見ることはできないのではないでしょうか。70年前の懐かしい思いで本当に嬉しいでした。
返信する
紅葉満開♪ (セシル)
2012-11-28 22:42:19
ここ数年の紅葉は 気温の関係なのか・・・
紅く染まる前に 散ってしまったり 不調でしたのに
今年の紅葉は いつになく色鮮やかで 最高ですよね♪
いよ!晴れ女\(~o~)/ 青空のキャンバスがイイですねぇ~!

男子部と!! その辺の思い出話しが沢山ありそうな!!

私は あの公会堂で 娘が小学校の時に 健康優良児で
表彰された思い出があります♪
懐かしいですねぇ~~・・・(遠い目で)

返信する
東京中心地の紅葉 (マークス)
2012-11-29 08:25:23
素晴らしい好天に恵まれ、東京都心2箇所の紅葉を散策されました。
どちらも、余りに有名な公園で、何回も歩いたところですが、
なかなか紅葉の真っ最中にぶつかったことがありません。
今回、沢山の写真を見せて頂いて、お陰で楽しむことが出来ました。

特に日比谷公園は、公会堂と共に、私にもいろいろ思い出があります。
前から私のブログのタイトル背景に使っている写真も、
日比谷公園の、気に入っている場所です。
今回の写真で、そこの紅葉も見せて頂けました。感謝です!!
返信する
セシルさん (八十路)
2012-11-29 14:41:09
今年の紅葉は綺麗と聞いていましたので、極力方々へ見に行こうと頑張っています。井の頭公園、殿が谷庭園その他行きたい場所は一杯です。余り欲張らず適当にしますけれどね!
学生時代そんな思いでなんか全然ないの、私、おくてでね!男性として意識したことないんです。今考えると残念に思います。夫とも見合いだしね。

そんなことはさて置き兎も角素敵な紅葉でした。
セシルさん、素敵な紅葉の場所ご存知ありませんか?
返信する
セシルさん (八十路)
2012-11-29 14:51:05
追伸 あの隣町までお神輿を担ぎにいらっしゃったお嬢さんですよね。健康優良児だったのですか。納得!
今でも健康優良娘なんだー。
返信する
マークスさま (八十路)
2012-11-29 15:11:24
マークスさまも日比谷公園、公会堂思い出の場所なのですね。
ブログのタイトル背景があそことは知りませんでした。
鶴が嘴から水を噴き上げている場所ですよね。素敵な場所ですね。
東京は紅葉今が盛りですね。
今年の紅葉は綺麗なので出来うる限り見にゆきたいと思っています。
返信する
懐かしい日比谷公園 (ビオレッタ)
2012-11-29 21:30:42
そうですね、あの当時は音楽会といえば、日比谷公会堂
でした。あの階段もよーく覚えています!
八十路さんはご自分が演奏なさったのですから、それは
忘れられないでしょう!!
 私は八十路さんとは違いクラシックでない当時流行っていたタンゴオーケストラと藤沢蘭子に夢中でした!♪

この春日比谷公園の松本楼で445さん達とランチしました。あれもこれも懐かしいですね!
返信する
ビオレッタさん (八十路)
2012-11-30 15:41:19
昔の方は日比谷公会堂皆さんご存知ですね。そう言えば私、NHK交響楽団の定期演奏の会員だったので、娘時代毎月聴きに行っていました。遠い昔の思い出ですね。
お教室今年も後一回ですね。最後のカレンダー作り頑張りましょうね。
返信する
都会の秋 (445)
2012-11-30 20:24:42
毎年訪れる秋を八十路様のような楽しみ方をされる方は少ないと思います。
おかげで私も行った気分にさせていただいています。

落ち葉の音や匂いや温かみが伝わってきます。
いつまでもチャレンジされますよう祈っています。
返信する

コメントを投稿