2階から撮影
暗くなってからの撮影
先週の土曜日大雪が降ったばかり、やっと車でも出掛けられるなと思っていた矢先、今朝起きたら又庭は真っ白。今日は第ニ金曜日でPC教室の日である。昨夜三女から「明日雪らしいけどタクシーで来たら!でも明日の様子を見てから決めようね」って電話があった。そして今朝「降ったね~今日は来ない方がいいね」って。私は迷うことなく「行かないわ」と返事した。3週間クラスの友達に会っていないから残念であったが命の方が大事。
この前雪景色の写真を沢山載せたから今日は写真も撮るまいと思っていたのに、余りの美しさに写真を撮らずにはいられなくなった。前回より数段の美しさ、ソメイヨシノ・枝垂桜・梅・柿の木等々落葉樹の枝に積もった雪は風がなかったせいかいつまでも落ちることなく積み重なってゆき、その純白な雪景色は私の心を魅了した。その美しさに飽くことなく見とれて過ごした一日であった。
次女の住む浜松は前回も今回も全然雪が降らないと嘆いているし、長女の住む秦野はあまり綺麗ではないと言う。三女の世田谷でも水っぽくてあまり綺麗ではないと言う。杉並はどうしてこんなに綺麗なのだろうと不思議に思ったし、この素晴らしい雪景色を皆に見せて上げたいと思った。
今、夜の10時、まだ雪は降っている。夜の庭の白さはまた格別である。小鳥の餌場に積もった雪を見たら前回と同じくらい積もっているから20センチはあると思う。今夜雨に変わるようであり、明日は気温が上がって雨も大分降るとの予報故雪は早く融けてくれそうだ。
温暖化で夏が暑ければ冬も暖かくなってくれそうなものと素人考えで思うのに、こんなに雪が降ったり寒かったり「何故?」って言いたくなる。自然の営みは人間には如何ともし難い、あるがままに受け入れ人間としての最善を尽くしたいと思う。