秋になると庭のあちこちに蜘蛛の巣が張りうっかりすると顔は蜘蛛の巣だらけになることがある。今年は女郎蜘蛛が多い。この蜘蛛は私の父がとても好きだった蜘蛛で大切に飼っていた。だから私も女郎蜘蛛には思いが強い。皆さんは「なーにこの蜘蛛気持ち悪い!」と思われるかもしれないけれど、見ていると綺麗で巣を壊してはいけないと言う気持ちになる。
右のホトトギスは去年沢山咲いたのに、今年はあの暑さですっかり枯れてしまいこの写真だけが咲いてくれた貴重な一輪。
昨夜遅く秦野から帰って来た。何時もは1時間5分で全然混まず快適なのだが、昨夜は東名道路をスイスイ走って用賀で降りた途端、環八は物凄い渋滞、止まっては一寸走りの状態が続き退屈であった。音楽を聞いているからま~いいけれど、隣に誰か乗っていてくれたら退屈しないですむのにな~、なんて思いながら渋滞を辛抱して走ったと言うか!はたまた早足で歩いたと言うか!であった。
そして今日は心臓をエコーで見て貰う日。朝8時半には家を出なければならなかった。洋服をたくし上げて胸を出し器械を胸のあちらこちらに動かしながら20分ほどやっていた。余り長いのでどこか悪いのかなと思ったりしたけれど、結果が分かるのは16日、主治医さんからの診断を伺う日である。
明日は「故人を偲ぶ礼拝」が教会で行われる。教会員で亡くなった身内のある方は写真を持参する事が出来る。私の夫もその中の一人であるから写真を持つて行こうと思っている。夫を強く思いだす日でもある。
明後日はクラス会。私は今年の委員であるからのほほんと出席していればいいと言う訳にはいかない。良い会にするため全力を尽くしたい。
この日をもってこの長かった連日の外出は一先ず終りとなるのだ。