老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

時の経つのは早いもの!

2009-06-30 11:29:19 | 

始めて目にし、名前も知った「黄金の鈴」可愛らしい花です

今年も半分が過ぎてしまった。
梅雨の最中である今、4・5・6月あんなに華麗に次々に咲いた花々も殆ど終り、庭の彩りも寂しくなっている。花を終えた草木は葉を茂らせ、庭一面鬱蒼たる緑色に覆われている。
或る時「この庭には200種類位の植物があるのよ」と言ったら三女が「そんなにあるなんて思えない!」と言った。正に今の状態がそう思える人には正しい言葉なのかもしれない。でも私にとっては花は咲いていなくても、また次の季節にはちゃんとあそこにも此処にも綺麗に咲いてくれる楽しみを抱かせてくれる大切な庭なのだ。

庭の梅が去年も今年も良く咲いた。当然実も多く生った。去年は梅酒を作ったが以前にも梅シロップは何回も作った事がある。

今年は始めて梅干し作りに挑戦した。梅を木から取るのは私には大変な作業なので落ちた実を拾い集めた。梅干し作りには少し黄色みがかったものが適当と知ったので丁度頃合いのを使用した。
梅干し作りには土用干しというのが頭にあるだけでその他の事は全然分からない。作り方を本で読んで何とか作り今赤紫蘇に付け実が赤くなりつつある段階。梅雨が明ければ一番難問の土用干しが待っている。始めてだから余り期待してはいないが、良い梅干しが出来るといいな~とは思っている。