老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

桜と椿を満喫!

2007-03-19 17:48:58 | 

 

 

 

17日秦野の家から足柄市の狩川のほとりに咲く足柄桜(現在は「はるめき」と言うらしい)を見に行った。東京ではこの寒さで桜の開花も足踏み状態だが、ここ足柄では満開。堤を何処までも歩いて思いっきり満喫した。そこから茅ヶ崎に車を向け駐車場から約30分程歩いた所にある「氷室椿庭園」に行く。50種位の椿の庭は見事であった。もっと丁寧に見たかったが閉門が5時、入ったのが4時半頃だったのでゆっくり見る暇もなく、兎に角カメラに収めるのに必死であった。
秦野も風の強い寒い一日だった。そして秦野の桜もまだ蕾、「咲いたよ」と声がかかったら飛んでゆく予定にしている。

18日は午後東京で行事が待っているので、娘と共に午前中に家に戻ってきた。娘と話しながらの運転だったからか「もう料金所なの」とびっくりするくらい早く着いた感じ。
長男が定年後ピアノを習っている。社会人である娘と共に「ピアノ発表会」で弾くので長男の妻と私・長女・三女と4人で聞きに行った。小さい子から80歳を超えた老若男女の演奏は決して上手とは言えないが、ピアノに向かう真剣さを心から褒め称えたいと思った。老いてなおチャレンジしているお年寄りには頭が下がった。家庭的な雰囲気の中での嬉しいひと時であった。会の後6人で喫茶店に入り例によって笑いの絶えない楽しい時を暫し過し家路に就いた。