![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/62/0524d5345eecdb75748246ef5e0774bb.jpg)
噂では1000台程度しか販売されなかったという希少車、プラウディアです。
デボネアの後継として1999年に登場...って10年以上前!すごい。
しかも全然デザイン古くないし...。
折からの三菱リコール隠し事件などもあって売れ行きは芳しくなく数年で販売中止。
これのリムジン仕様・ディグニティに至っては2ケタ台の販売だったそうです(哀
何がすごいってこのクルマV8登載車(しかもGDI)があったこと。
セルシオ、インフィニティQ45、センチュリー、プレジデントと並んで数少ないV8搭載車だったのでした(涙
実は韓国の現代(ヒュンダイ)のエクウス(初代)というクルマと兄弟車だったりします。
主要部品を韓国で製造し、日本で組み立てていたそうです。
日本ではデボネアのように三菱のおえらい様向けという需要しか思い出せないプラウディアも、
現代エクウスは昨年2009年まで10年にわたり販売されてました。
>>これ結構好きです。それにしても全長5mオーバー、全幅1870mmの体躯は立派ですねえ。
台数はデボネア以上に少ないのに、デボネアみたいなカルト感が無いのはなんでだろう?
>>ちなみに2代目エクウスはこれ...。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/3b/19ac70e3b6af51bb0e23a07adfa4d76c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/ef/aaf41184efa241746581691628e1c07c.jpg)
>>サイドのキャラクターラインとかにはオリジナリティがあるのに、
なぜかどこかで見たことがある感じ...うーん。クラウンぽいのかなあ。